築地おつぼ@銀座

一冬に一度は食べたいのがふぐ料理。でも関西や九州に比べると敷居が高いので、実際は毎年行ってるわけじゃなかったり。去年は行かなかった気も… 数年前にはふぐを食べるためだけに大分県臼杵市まで出かけていったことがありますが、あれは絶品だったなあ(遠い目

東京で食べるときに一番よく行く店が東銀座のおつぼ。寿司割烹としても営業していますが、この時期はふぐ料理店として利用する人が多そう。寿司カウンターを除いて全席個室なのも落ちついていいのですが、この店最大の魅力は土日だと安くなるところ(笑。以前は確か15,000円のコースが10,000円になったような気がするのですが、今回でかけてみたら10,000円のコースが8,000円になるということで、支出額は下がりましたが、お得度がダウン。料理のグレードもダウン。というわけで、満足度の点ではいまいちでした。てっさとか飽きるほど食べたかったのになあ。

 

まずはビールから。外は寒くてもビールは美味しいですよね。

 

定番、ふぐ皮の煮こごり。

 

す、すいません、これなんだっけ?(健忘症

 

てっさ。葉ネギを巻いて食べるのが美味しいですよね。ああ、もっと食べたかった。

 

コースとは別料金の白子焼き。ふぐ食べるなら絶対頼むべき一品。濃厚なクリームがとろける感じ、たまらないですね。

 

ふぐの唐揚げ。美味しかったけどもう1個くらいあってもよかったかなあ。あと、この日は少し薄味だったような…

 

途中からひれ酒にチェンジ。なんでひれ酒ってアルコールに火をつけるデモンストレーション付きなんだろう…

 

そしててっちり。具は写真のふぐにお野菜と豆腐と春雨。

 

締めはもちろん雑炊。うまかった。コースが物足りない感じだったので、いつもなら残してしまう雑炊も完食でした。

 

デザートは杏仁豆腐に柚子のマーマレード。ツマは別に悪くないと言っていたけど、個人的にはいまいち…

 

というわけで、食べ過ぎで苦しくなることもなく、味も含めてそれなりに満足したのですが、感激するほどではなかったような。次回は違う店を探してもいいかなあ…(気が早い