レストラン ひらまつ 広尾

ツマの誕生日に2年ぶりにひらまつに行きました。十年以上前から1年に1回か2年に1回くらいの頻度で細々と通っています。星付きのフランス料理屋というと、だいたいひらまつを選んでいる気がします。適度な高級感と安定したおいしさが魅力です。この日は直前でも予約が取れたので空いているのかと思ったら満席でした。高額店でも人気があるんですね。客層的には私と同年代のカップルと60歳代の女性グループが多かった印象。


デコポンとシャンパンのカクテル

 

アミューズ。なんだったか忘れたw

 

ポワロー葱。葱なのにこんなにおいしくなるんだねえとは思いますが、まあ葱です。葱なら下仁田だろうがと思ってしまいます(笑

 

ひらまつのスペシャリテ、フォアグラのキャベツ包み。ソテーしたフォアグラにトリュフのスライスをのせてちりめんキャベツで巻いたもの。はっきり言って超美味い。フォアグラは日本人にはちょっと脂っこくなりがち。それを大根と合わせるというの工夫も見られるけど、それだと水っぽくなりがち。これはそういうこともなく完成度の高い逸品。高いけどオススメです。

 

オマール海老のロースト。オマールの旨みが引き立っておいしいですね。

 

仔牛のロースト。柔らかく繊細な味の仔牛。おいしいんだけど、これがメインだと思うとインパクトが弱いですね。皿数が多いから軽めの食後感でということかもしれませんが、ちょっと物足りなかったかな。

 

チーズ。十種類くらいから好きなだけ選べるけど、今日はブリー、コンテ、エポワスの3種類をチョイス。隣のテーブル見たら「全部」って頼んでた(驚愕

 

チーズを頼むとナッツやドライフルーツがついてくるんだけど、これがどれもおいしくて。素煎りのナッツって本当においしいですよね。

 

デザートはホワイトチョコレートと柑橘のアイスクリーム。おいしくいただきました。

 

小菓子は自分で好きな数だけ取れるスタイル。だからといってたくさん取りすぎちゃダメ。

 

食後のエスプレッソも美味いんだよなあ。

という感じのコースでした。今回は一品一品の分量が少なめで、夫婦ともに満腹すぎることなく食べることができました。年を取るとたくさん食べるのはきついですし、何しろ食べ終わったあと1時間かけて家に帰らないといけないですからね。その分の体力を残しておかないといけませんし。

ちなみにひらまつの近辺には外国人用スーパーのナショナルやワインのエノテカ本店、フランス風パン屋のブルディガラなんかもあって食事前に買い物も楽しめるのがいいですね。またいつか行きたいと思います。