AMUSER ACCESSORY SET レビュー

AMUSERの電動ワインオープナーを使わせていただくことになりましたので、これから数回に分けて感想を書いてみたいと思います。

この記事はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、商品の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

AMUSERはコンピュータ周辺機器メーカーとして有名なロジテックの子会社が設立したブランド。実際、会社の事業内容にワインのワの字もありません(笑。それだけになんだかとても意外というか、なんか似合わないですよね。はじめ聞いた時には「え?」と思ってしまいました ←失礼。会社のある長野が日本随一のワインどころだからということで、ワイン関連事業を始められたようですが、社内によほどワイン好きな人がいたんですかね…

この秋、ブランドを立ち上げて最初に発売したのが、充電式電動ワインオープナー、プリザーバー、エアレーター、シャンパン用のプリザーバーの4つの製品。今回、いただいたのはその4つをセットにした AMUSER ACCESSORY SET です。自宅でワインを楽しむために必要な小道具がすべて揃った感じです。あとはワインとグラスがあればという感じですね。


かっこいい黒い箱。パソコン周辺機器メーカーの製品とは思えない上質感(笑


とはいえ、取説のデザインや印刷の質感、それから「LWA-SET01RD」という型番などにはパソコン周辺機器メーカーの製品っぽさがあふれていますね(笑。とりあえず取説のデザインと紙質だけでもどうにかした方がいいと思いました。


中には充電式電動ワインオープナー、プリザーバー、エアレーター、シャンパン用のプリザーバーの4つの製品とワインオープナーの付属品であるホイルカッターと充電用のACアダプターが入っています。


充電式電動ワインオープナー。色はレッドとシルバーがありますが、今回いただいたのはレッド。スクリューの周囲は透明度の高いプラスチックでできており、コルクが抜けていく様子を見ることができます。スタンドになっているキャップはホイルカッターとして使えます。


内側に向かって伸びている4つの刃でワインボトルのキャップシールを切り取るんですね。


ワインを注ぐ時に使うエアレーター。ワインを注ぐ時に、ワインと空気がほどよく混ざるために、デキャンターを使うことなく、ワインの風味を開かせることができるということです。


飲みかけのワインを保存する時に使うプリザーバー。ゴム栓と瓶の中の空気を除くための手動ポンプが一体化しているようです。


こちらはシャンパン用のプリザーバー。上述のとは逆に瓶の中に空気を加圧することができます。


どの製品もそれなりに価格に見合った高級感が感じられ、少なくとも安っぽいという感じはありません。「自宅でワインを楽しむ」をいい感じに演出してくれそうです。

各製品の実際の使用感については後日紹介したいと思います。まずはワインを飲むための最初に使うもの、ホイルカッターについて紹介したいと思います