ANA 210便 FRA-NRT

出張用務は夕方で終了。行きと同じ羽田便だと欧州昼発なので、もう一泊しないといけないんだけど、出張経費節約となるべく早く出勤する必要があったため、泊まらずにそのまま夜発の成田便で帰るスケジュール。

夕暮れのジュネーブ国際空港は雨。

でも雲の上まで飛んじゃえば天気関係ないからね。ちょうど日暮れの時刻。もうちょっといい写真が撮れそうなんだけど、窓にキレイな部分が少なくて、さらに窓への映り込みがひどい(レンズ先端部分を隠しても二重窓の外側の窓に映り込む)ので、撮れる方角が決まってる上に飛行機が頻繁に向きを変えるものだから結構撮るの大変。日はどんどん沈むしねえ。(言い訳の多いやつにろくなやつはいない

で、フランクフルト到着。乗り継ぎ時間はわずか。往路で通ったトンネルを抜けて急いで出国。出国審査は並ばないし、一瞬で終わるのでラク。さらに行きと違って乗り継ぎ時にフランクフルトでは手荷物検査がないのもいい。で、免税店をさっと一回りしたらもう搭乗開始の時刻。でもラウンジ行かないのはもったいないという貧乏根性でラウンジチェック。昨年、ANA成田便出発ゲートの目の前に移転した新しいラウンジ、かなり広いしキレイだし、すばらしい。今まではいつでも混雑だったけど、これなら優雅に使えるねえ。と思いつつもゆっくりする時間などなく、目の前の搭乗ゲートへ。ここへ来ると日本に帰ってきた気がする!(まだドイツだけど)日本人だらけというのもあるけど、マスクしてる人が多数。欧州滞在中一度も目にしなかった白いマスク。欧米では重症の患者さん以外マスクしないからねえ…というわけで搭乗開始。

成田便は行きに乗った羽田便と同じ777だけど、羽田便の777とは違って新型の座席(787と同じタイプ)。ビジネスクラスは個室感が強いフルフラットシート。テレビモニターも大きくてかなりキレイ。隣席が真横に来ない互い違いの構造なので、隣の人と顔を合わせることがない。同じ料金なら絶対こっちがおすすめ。まあ、新婚旅行で奮発してビジネスという場合には機内で見つめ合ったり手を握ったり会話したりできないので不向きだと思いますが(笑)。詳しくはこちら

まずはシャンパンとおつまみ。

夕食は和食をチョイス。質量ともにまあ良かったのではないかと思います。以前に比べるとレベルが下がったという評判は良く耳にしますけどね。とりあえず日本発の方がおいしいことだけは間違いないですね…

夜中におなかがすいたらいつでもお食事サービスが。一番上のカレーセットもおいしいというウワサです。私は小食なので夜食は頼んだことないですけど…

そんなこんなでシベリア上空で夜が明けまして。あ、ちなみに私は夜の間ブラインドを下げているんですけど、開けたまま見てると時々オーロラが見えることがあるみたいですね。

朝食の時間。またしても和食に。量は少ないですけどおいしかったですよ。

そしていよいよ日本海から新潟県新発田紫雲寺付近(手前に見える川は加治川)から日本上陸し、飯豊山地付近を南下と思ったらいきなり飛行機が大きく向きを変え始めたんですよ。なんのアナウンスもなしに。初め西の方に向かい始めたから、てっきりハイジャックされて北朝鮮にでも向かうのかと思いましたよ(ぉ)

なんて思っていたらぐるぐる旋回をしまして、よほど新潟に未練があるのかと思ったら、成田空港でユナイテッド機が滑走路上でトラブったらしく滑走路閉鎖してるからそこで待ってろという指示だったらしく・・・

その後日立市上空でも一回り。着陸態勢に入ったあとも犬吠埼から利根川霞ヶ浦方面へと旋回して土浦から引き返して成田に入るという不思議なルート。なかなか貴重な着陸経験でしたよ。到着は1時間近く遅れてしまい、ダルマ王国行きの高速バスに乗れなくなっちゃったので、仕方なく電車で帰りましたけど・・・

と、まあそんな感じの旅でありました。