ANA203 HND-FRA

定時に搭乗開始。あれ、出国前に見たカメラマンがいるな。

 

お客さんはかなり少ない。こんながらがらの飛行機乗ったのは911直後にアメリカ行ったとき以来だな。成田便だとほぼ満席なのになあ。羽田便の知名度が低いのか、深夜便というのがいまいちなのか・・・ビジネスクラスは搭乗率2割くらいだった。

 

シートは787や成田便の777とは違って、一世代前のタイプ。

 

フラットになるんだけど、水平にはならないので、ずり落ちそうなんだよね。

 

人間を乗せたままなめらかに動く電動リクライニングを限られたスペースと重さの中で実現するのって大変そうだよね。

 

まずはシャンパン。珍しくロゼか・・・

 

おつまみは野菜スティックにアイオリソース、シュリンプカクテル。

普通ならこのあと夕食なんだけど、深夜便って夕食出ないんだよね。夕食食べてから深夜に乗るから当然なんだけど、乗って最初の機内食が出ないと悲しいよね・・・まあでもビジネスクラスだと、うどん、ラーメン、どんぶり、サンドイッチなどをいつでも食べたいだけ頼めるので、大食漢の方でも大丈夫なんだけどね。

 

私は食が細いので食べ物は取らずに寝酒を一杯。ボルドーの赤ワインって言ったらおかきがついてきた。ワインに合わせるならチーズだろ普通・・・(欲しけりゃ自分で頼め

 

ビジネスクラスだと当然各シートに電源が付いてるんだけど、VAIOのACアダプター付属のケーブルってプラグの付け根にプラスチックが巻いてあるので、コンセントの奧まで刺さらないんだよね。シート電源は奧まで刺さらないと電源が供給されない仕組みなので、使えないのでありました。知らなくて困る人多いのかもしれないね。

 

普段見ないミュージシャンのミュージックビデオを見るというのはなかなか面白い。ゆずのやつは長回し風のハートウォーミング的なショートムービー。個人的にはこういうのは好きになれないなあ(ぉ。家入レオって初めて名前聞いたけどつるっとした顔でつり目がちでかなり好みのタイプ。曲とPV自体はあと一歩な感じだけど。しかしなんといっても

 

きゃりーぱみゅぱみゅはすばらしいな。クセになる。YouTubeに高画質の公式PVが2曲おいてあると思うので是非大画面でご覧いただきたい(笑

 

到着前の朝食は和食にしてみた。

 

なめたがれいの煮付け。味が良くしみていて美味い。

 

金針菜のきんぴら。しゃくしゃくした食感がいいね。美味しい。

 

で、食後のコーヒー。

 

飛行中はずっと夜。真っ暗で何も見えないんだけど、たまたま外を見たら街の明かりが。どこだろう。ロシア西部かなあと思うんだけど。というわけで、まもなくフランクフルト。