常用防寒具

だるま王国南部の冬は東京とほとんど変わりません。雪は降りませんし、気温も昼間は都心と同じくらいのことが多いです。ただ、朝晩は結構冷えるんですよね。都心よりも5℃くらい低い感じ。都下や埼玉南部と同じくらいですかね。有名な「からっ風」も私の生活圏内ではそれほど強くなく、友人たちが心配してくれるほどひどい環境ではありませんw

とはいってもこの季節、朝、家を出る時は氷点下なわけで、それなりの防寒具が必要です。昨冬まではデパートで買ったダウンコートを着ていたのですが、何しろ重くて肩が凝るので、表生地がぼろぼろになったのを機に、買い換えました。ユニクロに……いやあ、いままでアウターにユニクロはやめようと思って生きてきたのですが、ついに負けました。ウルトラライトダウンのてかてか光る光沢生地とキルティングがキライだったのですが、黒のダウンコートなら非光沢でキルティングも表から見えず、おとなしい感じなので、まあこれならいいかなあと思って。

で、実際に着てみたら超軽い。いままでの1/3くらい?もっと軽い?という感じ。しかも温かい。10分も歩いていると汗ばむくらい。いやあ、いい買い物でした。まあ、またしてもユニクロ率が100%に近づいてしまったわけですが orz

ちなみに、つるんとした真っ黒な生地なので、ブツ撮り時の黒背景にもぴったりです。(某白いスピーカーとか、シャコバサボテンの赤い花とか。


そして、手袋ですが、昨秋の札幌出張の前の晩に手袋を持っていないことに気がついて、焦って買いました。

初のスマホ用手袋。黒色、タッチパネルOK、滑り止め付きという条件にぴったり合ったので買ってみましたが、地味ですね。滑り止め付きの軍手を黒く染めた感じ。生地の厚さは軍手以下なので、防寒性能はほぼゼロ(笑。まあ、それでもないよりはましで、生地が薄い分タッチパネル操作も誤動作が少なくて、文字入力もできます。悪くないです。でも、iPhone5sの指紋認証が通らないので、そこは不便なんですよね。人差し指の先だけ出せる方が実用的かなあ。あるいは指紋認証が通るような素材を指先部分に貼り付けるとか…


というわけで、これでは寒くて冬は越せないので、現在は厚手の手袋を使っています。

10年以上前に必要に迫られてアメリカで買った手袋。手の甲側は撥水性の合成繊維、手のひら側は人工皮革っぽいものでできています。温かいです。10年以上毎年使い続けていますから、もうよれよれですが、まだしばらく使えそうです。


そして、もう一つ欠かせないのが耳当て。

これも手袋と同じ時に購入。首の後ろから挟むタイプなので、ヘアスタイルを邪魔しない…といいたいところですが、やっぱり髪型は崩れますけどね。この商品の好きなところは

折りたたむことができて、コートのポケットの入るところ。なかなか便利です。


というわけで、全身黒ずくめで歩いていますので、夜道で暴走自動車に轢かれるのは時間の問題だと思っています。反射材でできたタスキとかした方がいいのかな(笑