東京カメラ部2014写真展に行ってきました

渋谷ヒカリエで開催されている東京カメラ部2014写真展 2014 Tokyo Camera Club Photo Exhibition in Shibuya Hikarie に行ってきました。ヒカリエってどこ?新しい名所が苦手な私はまだ行ったことないんだけど。と思ったら悪名高き副都心線の駅の改札出た目の前なんですね。というわけで珍しく副都心線に乗ってみました。


渋谷駅到着。


おお、目の前にあった。


8階に上ると……思ったより立派な感じですね。右側が写真展の会場、左側がメーカーの展示ブースとイベントステージです。


写真展の方は、とても綺麗に出力された素晴らしい写真がずらっと並んでおり、見応えがありますね。写真家によって作風が大きく違うので、好みの写真家を発見できるのではないでしょうか。ひとりで作品に集中するのもいいですが、恋人と手をつなぎながら見る方が勝ち組っぽい気がします(笑


イベントステージも大賑わい。


二つほどトークイベントを見てきました。


内田ユキオ氏はシグマのデジタルカメラの歴史と最新機種SIGMA dp2 Quattroの解説。シグマのカメラについての自虐的ネタで笑いを取りに来ていましたが、それほどコアなシグマファンが多くなかったのか、若干滑り気味だったのが逆に好印象でした(笑。メリルは解像感が売りだったけど、Quattroは階調がリッチなのが売りなようです。

なお、Quattroの実機がブースにあったので触ってみましたが、いかにも握りやすそうな形なのに、全然握りやすくないグリップ、AFをはじめ、全体的に鈍い動作。トークショーにあったとおり、今時のカメラとはものすごい時差を感じるカメラでした。それでも前機種より大幅に良くなっているようで、ファンにはたまらない新機種なんだろうなあ。


むらいさち氏はOM-D E-M1の作例。オリンパスらしい、色を自由にいじりながら撮る写真というのが面白かったですね。PCに取り込むことなく、カメラ上で様々な調整ができるのは面白いですね。

ブースに集まるお客さんが女性ばかりだったのが面白かったですね。シグマのブースなんておっさんしかいなかったですよ。

というわけで、トークショー、展示ブース、写真展、とても堪能しました。トークショーと展示ブースは明日22日日曜日までですので、時間が取れそうな方は是非行ってみてはいかがでしょうか。明日は無理な方も、写真展はまだまだやっていますので、そちらだけでもぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。オススメです。