東京カメラ部2015写真展

東京カメラ部2015写真展[0.0045%の奇跡] を見に行ってきました。去年に引き続き、渋谷ヒカリエでの開催。とは言っても前年に比べて規模は大幅に拡大しており、東京カメラ部の絶好調ぶりがうかがえますね。

今年はいつもの10選だけでなく、日本の47枚という企画行われてまして、こちらもなかなか個性豊かで楽しかったです。


白い手袋が用意されていて、自分の作品は素手で触るなという気合いの入った写真家さんもいらっしゃるようで…(ぉ


去年一昨年も書きましたが、やっぱり写真展はカップルで見に行くのが正解ですよね!

以前から感じていることですが、とにかく明るくて彩度が高い作品が多く、華やかというか、これだけずらっと並ぶとむしろ眼がチカチカするほどです。私は個人的には彩度とコントラストが高い写真が好きな方なのですが、そんな私から見てもやり過ぎ感が感じられる物も少なくなかったです。ほんの一瞬で消費されるSNS時代にふさわしい写真というか、webベースで集められた写真をプリントアウトすることの難しさというか。彩度を落として落ちついた色合いにするだけで魅力が半減してしまいそうな写真も少なくなかった気がします。


さて、写真展では去年同様カメラメーカー主催のトークイベントもありまして、

司会は去年に引き続き、紗々さん。紗々さん抜きのカメラ部写真展は考えられないですね。相変わらず素晴らしい司会ぶりでしたが、来年はぜひ写真家紗々さんのトークが聞いてみたいなあ。聞いてみたいなあ。(大事なことなので二回言いm (ry


私が訪れたときは、コムロミホ氏と片岡三果氏の二人のカメラ女子のトークイベントをやっていたいました。

コムロミホ氏は写真もかっこいい感じだし、しゃべり慣れた感じがあったのですが、


この日は片岡三果氏のトークショーデビューだったらしく、どちらかというと彼女がメインでコムロミホ氏がサポートにまわる感じでした。それだけに、通常の有名写真家のトークショーとはずいぶん雰囲気が違って、良い写真とはみたいな難しい話は一切なく、ステージ上での自撮りの実演など、カメラ女子ならではの客を飽きさせない工夫が見られました。が、実際のところ客席はほぼ全員、自撮りなんかしないだろいう感じのおっさんで、意味あったのかなあと思わなくもないというかなんというか(以下略


まあ、おっさんは女の子がステージに上がってれば、それだけでうれしいのかもしれませんね(苦笑


その後は塙真一氏のステージだったのですが、人気がありすぎて見られませんでした。来年からはもっと広い会場を是非とも準備していただきたいものです(涙

というわけで、大盛況だった写真展、来年はさらにパワーアップして開催されることは間違いないでしょう。どんな風に生まれ変わるのか、今から楽しみです!(って、まだあと2週間近く開催中です!