新しいiPad

本日予約開始になった新しいiPad。早速予約しました。一番安いモデル、iPad Wi-Fiモデル 16GB - ブラック。動画をため込まず、自宅内で使うならこれで充分だよね?いま我が家には初代と二代目があるので、これで三代揃うことになるのか…三代揃うなんてまるでOlasonicのようだ。

三代目を買うのは、初代が遅いと感じることが多いのと、重いweb site見てると結構な頻度で落ちるので、もう少しパワーとかメモリ容量がほしいなと思って。今日予約した三代目は別宅で使用予定。いま別宅で使っている二代目は本宅に持っていって使う。で、本宅で使用中の初代はお払い箱。ソフマップとかに出してもたいした値段付かないだろうし、どうやって活用するかなあと思案中(ん、1万円以上するの?なら考えちゃうなあw)。職場に持っていって、動画ビューアーとかデジタルフォトフレームとして使えるかなあ。

三代目は性能的には、まあ革新的なところがあるわけでもなく、こんな新しい使い方があったとは的に新規ユーザーが獲得できるわけでもなさそうなので、相変わらずニッチというか、タブレットってどうやって普及させたらしいか悩ましい感じですよね。実際使ってみると手軽で便利で良いんですけどねえ。ワタシは自宅でネットをするときはほとんどiPad。140文字以上文章を書くときと写真や動画を40インチテレビで見たいときだけMacMiniを目覚めさせています。これからは写真や動画見るのもiPadだけで充分なのかな?何しろ2,048×1,536ピクセルってフルハイビジョンよりも職場の24インチディスプレイよりも上ですからね・・・革新的な新機能がなくてもこの画素密度はちょっと楽しみです。

しかし、「新しいiPad」と「iPad 2」ってひどい名付け方ですよねw