今年の桜

私は自分が撮った写真にあんまりこだわりがないので、良かったとか悪かったとか、あまり気にしていないのですが、桜の写真だけはいつも撮ったあとでがっかりします。撮り方に工夫がないことに加えて、そもそも風景を脳内で実際よりも美化しすぎているせいもあるような気がします。

まあ、でも桜って難しいですよね。素人が撮った写真のほぼすべて、写真にこだわりがある人の写真でも半分以上はあんまりきれいじゃない気がします。きれいに見えるのって、手前に美女か子供を立たせて遠景に桜並木をぼかした写真か、あるいは花のアップで周囲をぼかした写真かのどちらかが定番のような気がします。それ以外の構図できれいな写真を見ると、スゴいなあと思います。


こういう感じだとそれなりにキレイに撮れるけど、これって毎年撮る意味ないよね(笑


あと、桜の名所ってどこも大混雑で、わざわざ見に行く気がしません。でも、日本中、至る所が桜だらけなので、普段の生活の中でも結構桜は楽しめるものです。というわけで、私の通勤路の桜をご紹介。


中学校(廃校)


小学校


墓地


神社


職場

公共の土地って桜が植わってるところ多いですよね。