京都大原

3月末に休みを取って京都に行ってきました。京都は国内では一番好きな観光地かもしれません。今回はどこに行こうかなとちょっと悩みましたが、co1先生のアドバイスを参考にすることに。

@roku17 観光地おすすめ⇒[1]三十三間堂←撮影禁止 [2]京都御所←(4/4-8まで一般公開で他は予約) [3]苔寺←要予約 [4]三千院←いつ行っても [5]龍安寺←平日昼間がマスト [6]化野念仏寺←撮影禁止 [7]渉成園←駅で二時間くらい余ったら。

— co1 (@co1) February 18, 2013

要予約のところは無理だし、この日は日曜だったのでなるべく空いてるところがいいなあと。この中で一番空いてそうなのは・・・三千院だろう。ということで大原を目指すことにしました。京都へはもう何度も行きましたが、なぜか大原には行ったことがなかったんですよね。数日前に使えるようになったSuicaで地下鉄に乗って終点からバス。ちょっと遠いんですよね。

 

たどり着いた京都大原三千院。予想通り人影まばら。駅前の喧噪とは大違い。春休み中の日曜日でも、ここまで来る人は少ないんですね。

 

苔むした感じがよかったです。

 

しばらくのんびり堪能した後、すぐ近くの宝泉院へ。

五葉の松を眺めながらお茶がいただけたりするわけです。

大原はひなびた感じでなかなかいいところですね。のんびり楽しむことができました。

 

ちなみに裏山はこんな感じでスギ花粉の巨大生産工場が広がっていますので、過敏な方はこの季節、近づかない方がいいかもしれません。