歴史的大雪

数十年に一度の大雪が2週続けて降るというのはどうも計算が合わないのですが、とにかく関東は大雪でした。


昼過ぎには結構本降りに。


でも、まだ地面は黒く見える感じで、アスファルトの車道は積雪ゼロ。

今日は雨に変わるらしいし、まあ大丈夫だろうと思って、なにも考えずに夜まで仕事していたら、帰る頃には

だいぶ積もったねえ。でも、まあ15センチくらいかな?


近くの神社。


ほころびかけた梅が寒そう。


この日は金曜日。東京に戻らなくちゃいけない。途中で電車が止まっちゃったら車中泊になっちゃうので、リスキーだったんだけど、まあきっと大丈夫という甘い読みで帰途に。職場からバス、ローカル線、新幹線、近距離列車、バスを乗り継いで無事帰宅。所要時間はいつもとほぼ同じ。高崎線普通列車だったら途中で帰れないところでしたが、新幹線を使ったのがよかったようです。

本宅のある団地内も結構雪は激しく。

夜に雨に変わるはずだった予報ははずれ、都心の積雪は27センチ。数十年ぶりといわれた、一週間前の積雪と同じ。我が家を含め、23区内でも西側の方ではもっと降った気がします。が、翌朝になっても、昼になっても雨に変わらなかった地域が。だるま王国は尋常ではないほど降ったようです。前橋で明治時代に観測を始めてからの最大の積雪が37センチだったのに、今回の積雪は73センチ。過去最高の2倍ですから、被害が出ない方がおかしいわけで。県内の鉄道はほぼ全線が日曜の夜まで丸2日間止まっていたようです。東京に戻ってきてしまったせいで、歴史的豪雪は体験できませんでしたが、別宅にいたら家から一歩も出られなかったんだろうなあと思います。

電車が動いた今日、職場は臨時休業でしたが、ちょっと遅めに出勤してみました。


道路はかなり除雪が進んでいたので、歩いてみました。


細い道の場合は除雪したといってもまあ、こんな感じなのですが。


人が住んでいるのかよくわからない家が結構あるのですが、大丈夫なのでしょうか。

さすがに屋根が崩落している家はありませんでしたし、ぼろいアーケードのぼろぼろの屋根も崩れ落ちてはいませんでした。が、


カーポートはひどいですね。相当の数が被害を受けているんじゃないかと思います。市街地しか見ていないのでよくわかりませんが、農業用ビニールハウスも壊滅的だと聞きました。ちゃんと復旧してくれればいいのですが…

木曜にまた雪が降るという噂があります。現時点の予報では前線がかなり南側を通るので、ほとんど降らない感じですが、万が一に対する備えはした方が良いのかもしれませんね。まずは凍結した道で滑らないことを祈りつつ。