那須どうぶつ王国に行ってきました

はじめに言っておきますが、ふれあえる系の動物にはあまり興味ないです。アフリカにいるようなカッコイイ動物はそれなりに好きですが、ありふれた動物だと好きなのはキリッとした感じの美形ネコくらいかなあ。(写真はありませんが、園内にはネコもいました)


那須どうぶつ王国は大きく二つに分かれていまして、その間をネコバスがつないでいます。ニャーニャーうるさいです。ナンバーもこだわりの2222です。


ここの特徴は何と言っても動物との距離感ですね。触ろうと思えば触れる場所に動物がいます。(一部展示はガラス越し)

ゴマフアザラシにも触れることができます。


ペンギンもすぐ近くに!(噛まれるらしいw

ここまで寄れるよ!


カピバラのこの独特の感じ、誰かに似ている気がする…


餌付けができるコーナーもたくさんあります。


フタコブラクダ。


アルパカ。


プレーリードッグよりもおねえさんの方g (ry


アルバイトのおねえさん、すこしおつかれですねw


猛禽類もたくさん飼われているのですが、檻の中で飼っているだけではなく、屋外ステージでショーもあります。


スタッフの腕から飛び立ったタカやワシ、ミミズクが


客席のお客さんの頭上すれすれを飛ぶのです。


なかなか見応えがあります。お客さんの表情がいいよね。


鳥が飛び立つのは屋外ステージの中からとは限りません。園内の少し離れた別の場所からお客さんの頭上をかすめながらステージ内に飛んでくるという演出もあります。


ところが、このハリスホーク(かな?)、ステージに向かうのではなく、園内を散歩するお客さんのペット犬に襲いかかっていました。犬はかなり泣き叫んでいましたが、ツメの力が強いのか、鷹はがっしりと犬をつかんだまま離れようとしません。気がついたスタッフのおねえさんが慌てて全速力で鷹の元に駆け寄って引き離していました。一瞬の出来事だったこともあり、また、ちょっと距離があったので写真は撮れませんでしたが、鷹の本能を見た瞬間でした。犬はその後もずっと興奮状態でおびえていましたが、出血などの大けがはしなかったようで、何よりでした。いやあ、完璧に調教されているわけではないんですね…


まあ、そんなハプニングもありましたが、広々した場所でたくさんの動物にふれあえるのは小さなお子さんにはとても貴重な経験ではないでしょうか。小学生以下のお子さんとの思い出作りにオススメです。