NH012(成田→シカゴ)

年度末ギリギリのタイミングで今年度初の海外出張。行き先は1年半ぶりのアメリカ。そして珍しくひとり旅(現地に行けば知り合いは何人かいますが)。成田のラウンジでツマにFaceTimeしてから(愛妻家ですから!ですから!)搭乗。ビジネスへのアップグレードをリクエストしていたのですが、満席とのことでプレミアムエコノミー。しかも窓側は取れず… まあそういうときもありますよ。

成田第1ターミナル。ここからの眺めは結構好きです。春休みで手荷物検査場とかだいぶ混雑していたようですね。

 

 

いや、別にスイスに行くわけじゃないのですが…

 

乗ったのはこちら。いつものANA。B777-300。

 

プレミアムエコノミーでも、ヘッドフォンはビジネスと同じSONYのノイズキャンセリングヘッドフォン。飛行機で最初に頼む飲み物はジントニックに決めています。今日のはジンがやたら濃かった…

 

機内食。昔とはずいぶん違います。

 

和食のメインは穴子飯。味付け含め悪くないです。ANAは結構がんばっているので、エコノミーの機内食はまずくてというのは過去の話だと思います。

 

味噌汁付きというのはちょっとびっくり。

 

サイドディッシュがコンビニでもよく見かける、昆布とナメコと山芋のネバネバサラダ。外国人には絶対食べられない挑戦的メニュー(笑。帰りの便ならそういう需要はあると思うけど、行きの便でのびきって固まったうどんを出すのは大反対。ホントにこれはやめて欲しい。

 

飲み物。ANAはずいぶん前から東レの広告入りの水なんだけど、いまいちおいしそうな感じがしないんですよね…ワインは白と赤両方いただきました。どっちも南仏のワインですね。

 

機内音楽。柴田淳の70年代フォーク&歌謡曲のカバーが秀逸。カバーってオリジナルの良さを再認識するだけだったりすることが多いんだけど、これはいい。昭和フォークのバタ臭さを薄めてキレイで上品でほどよく艶のある歌声でまとめられていてすばらしい。エンドレスで聴いていました。

声や歌い方にあってるのは異邦人とかの歌謡曲の方だけど、個人的にフォークの最高峰だと思っている青春の影と22歳の別れが特に好きですね。22歳の別れとか、明らかにオリジナルより歌うまいし(笑

 

このあたりは時代を感じます。機内音楽にボカロとか信じられませんね…

 

きゃりー、かわいいよね。ミュージックビデオの最高峰だと思います。

 

いい大人ですから!(いつも本当にごめんなさい

 

CAの質の低下がいわれるようになって久しいですが、この方、笑顔が絶えずとてもステキでした。私の担当じゃなかったのが残念ですが、見ていてとても気持ちよかったです。

 

窓側が取れなかったので、残念ながら空や雲の写真は撮れなかったのですが、それでも写真は撮れます。被写体は知らない男性ですが、個人的にはとても気に入っています。

 

到着前の軽食は鮭のそぼろご飯。普通においしかったです。こういうのでいいんだy (ry

という感じで、ほとんど寝られないままにシカゴ到着。天気は小雪。入国審査1時間以上並んで、別のターミナルまでシャトル乗って、ひたすら手荷物検査並んで、ゲートまで全力疾走してなんとか乗り継ぎ便に間に合いました。息が切れて死ぬかと思った。

4 responses
来週、NH12便でシカゴへ行きます。そこで、ニューヨーク州のオルバニーへのUA便に乗り継ぐのですが、乗り継ぎ時間が2時間15分です。「入国審査に1時間以上並んで」と書いてあったので、少し心配になりました。UA便は乗り継ぎ便でNH便と一緒のチケットなので、シカゴでのチェックインは不要だと思いますが。最初から猛ダッシュで急ぐべきですか?
昨年シカゴ乗り継ぎしたときは、20分待ちくらいで入国できました。ただし、前にアジアからの飛行機が複数到着したあとだと1時間かかる可能性はあると思います。運次第ですね。 入国後、荷物をピックアップして、通関後に荷物をもう一度預けて、モノレールで別ターミナルに移動して、セキュリティーチェックを受けてゲートに向かいますが、このセキュリティーチェックも日によって長さが違う気がします。 まあ、でも乗り継ぎが2時間以上あるなら、通常は問題ないと思います。
コメントありがとうございます。ホッとしました。時間を節約するために、機内持ち込み荷物だけにするつもりです。
到着後、寄り道せずなるべく早く入国審査の列に並べば、あとはのんびりいけると思います。よい旅を。