秋の気配

最近、朝晩の気温がぐっと下がり始め、半袖では肌寒さを感じるようになってきました。昼間の晴天にも爽やかさがあふれ、だるま王国もすっかり秋の気配を感じられるようになりました。いまくらいの季節が一番過ごしやすいですよね。無駄に四季とかいらないですよ。一年中これくらいの気温ならいいのに(笑

気温以外で季節の変化が一番感じられるのは、花ではないでしょうか。普段、それほど花鳥風月に興味はないのですが、梅と桜とか、季節の花は撮ってみたくなります。


夏が終わり、枯れつつあるヒマワリ。街に子供が少ないせいか、ヒマワリって少ないんですよね。通勤時、25分くらい歩くんですけど、見つけたヒマワリはこれだけ。老人には背丈より低い花の方がいいんでしょうね。

というわけで、コスモスの季節です。この季節、他にも花はありますけど、見ていて一番キレイだなあと思うのはコスモスなんですよね。


花だけではなく、鼻で感じる秋もあります。もう早速匂い始めています・・・