日光に行ってきました。

一週間ほど前、日光に行ってきました。平日だったので家族連れとかはほとんど見ませんでしたが、修学旅行の小学生、お年寄りグループ、外国人観光客がたくさん来ており、なかなかの賑わいでした。


東照宮近辺はまだ、紅葉が始まったばかり。


そして肝心の陽明門は7月から6年間の予定で修復工事中。白いシートが被されており、全く見られず orz


ちなみに、境内随所で「ここでしか買えないお守り」を売ってます。全部で何種類あるのかわからないくらい売ってます。そして説明をしてくださる宮司さん巫女さん全員がお守りを買えといってきます。商魂たくましいです。


続いて華厳滝。

有料エレベータで下まで降りるとなかなかの迫力ですね。


そして竜頭の滝。

ここまで来ると紅葉が始まっていますね。


きっと一週間経った今はさらに紅葉がすすんでいるんでしょう。いろは坂が大渋滞する季節ですね。