さくらの山公園に行ってきました

飛行機は乗るものであって見るものではないと思っているのですが、一度くらいは乗らずに見に行くというのもいいかも。と思って、成田空港周辺の有名スポット、さくらの山公園に行ってきました。ここは最近、小さな道の駅っぽい売店が整備されて、人気があるようです。私が行ったときも駐車場は満車状態でした。


場所はここ。長いメインの滑走路の北西側すぐのところにあります。飛行機は風上に向かって離着陸しますから、北風の吹くこの時期には離陸側になるはずです。到着前に風向きをチェックして、フライトレーダーで実際に航空機の向きを確認してから現地に向かいました。(ワタシ、12/21の16:15に成田空港にいるっぽいですねw


公園から見ると空港はこんな感じ。空港内の様子を撮りたければ長めの望遠レンズは必須ですね。今回はα6000に安い望遠レンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)を付けて持って行きました。すべての写真はトリミングしてます。


おお、飛行機だ!(笑 小型機は比較的早く離陸しちゃうので、結構小さいですね。


わりと低空で公園のすぐ近くを飛ぶ飛行機もあって、なかなか迫力があります。こういうのを撮るなら標準レンズだけでもいいですね。でも、案外速度が速いので、動きものに慣れてないと追うのが大変。


逆に着陸機はほとんど楽しめません。着陸の勢いで滑走路の端まできたのが誘導路に抜けていくところが撮れるくらいです。ああ、ニュージーランド行きたいなあ……(やっぱり飛行機は見るより乗りたいw


とか何とか言ってるうちに日没。いやあもっと早く来ればよかったんだけど、ちょっと用事があって到着が遅くなっちゃったんだよね。


そして、何かがおかしい……と思ったら、逆側から飛行機来た!

いつの間にか風向きが変わって、着陸側になっておりました(涙

また来た!と思ったら、

またユナイテッドか……

いや、着陸側でもいいのですが、着陸機の9割が短い方の滑走路を使っているようで、滅多に着陸しないんですよね。なので、見えるのは滑走路の端で離陸待ちをしている飛行機ばかり。

これが撮れてもしょうがないよね。


っていうか、気がついたら真っ暗でした。手持ちのカメラではこれ以上どうしようもないので、撮影はここまで。ぼんやり空港を眺めて過ごしました。本格的機材を持ったおっさんやおっさん予備軍もいましたけど、カップルや家族連れなどが大半で、ミラーレス機を持ってる人が一番多かったですね。というか写真撮ってない人も結構たくさんいました。撮影場所でもあるけど、普通の公園なんですね、ここ。


さて帰ろうかと思って、クルマに乗ったのですが、離陸側が気になったので、滑走路の南側にある三里塚さくらの丘に行ってみました。いやあ、誰もいないですね、ここ。確かに離陸機を真横から見えるなかなかいいポイントですが、夜に普通の機材だと

まあこれくらいしか撮れないので、写真はあきらめました。やっぱりα7S2と高級な望遠レンズが必須ですかね!


今回はガッツリ撮りに行くと言うよりは雰囲気を味わいに、ちょっと下見的な感じでしたが、写真はともかく、それなりに楽しかった気がします。またそのうち出かけてみようかなあ。でも、冬場は寒そうだねえ……