SEL1670Z で丸の内の夜景を試し撮り

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS (SEL1670Z) は有楽町のビックカメラで買ったのですが、お店を出たときには外は真っ暗。レンズを買ったら、すぐにでも試したくなるのが人情というもの。そのまま歩いて10分、KITTEの展望デッキへ。F4なので、明るさでいえば今時のコンデジにも大いに劣るわけですが、手ぶれ補正も付いているし、NEX-6は暗所にも強いことになっているので、手持ちでどれくらい撮れるのか試してみました。


16 mm。(以下4枚すべてF 4.0, 1/30 sec, ISO 3200)


35 mm。


70 mm。


70 mm。

なんの変哲もないつまらない写真でゴメンナサイ。さすが、開放なら夜景でも手持ちで全然いけますね(多分、田舎は暗くてダメだろうなあw)。

この展望デッキ、東京駅の駅舎とか新丸ビルとかロータリーとか新幹線とかいろいろ撮れるんだけど、デッキを歩いている人とか撮っても面白そうですね。


ここは、シルエット撮るのに使えそうとか、


この光る椅子はなかなかいいなあとか思いますが、まあモデルさんがいるわけでもないので、下に降りることにしますか。


今年の丸ビルのクリスマスツリーはディズニーとのコラボですか。そうですか。女性が喜びそうですね。(興味ない


自撮りしている女性、たくさんいました。スマホの普及ですっかり普通のことになったみたいです。まあ、それでも人数が多くて、撮りたい背景があると、それなりに苦労して撮影しているようでした。「お撮りしましょうか?」とか言い出せない性格なので、傍観していたのですが、コンデジならまだしも、ケータイを知らないおじさんに触られるのはきっとイヤなんじゃないかなあというのもありますしね。


謎の二人連れ。なぜこの寒い夜のベンチでホールケーキ食べているのか。女性の考えることはよくわからない・・・


そういえば、なんか、玉ボケがあんまり綺麗じゃないですね、このレンズ・・・


ズームレンズだとこんなもんなんですかね・・・それとも撮り方とか設定が悪いのかな?


SEL35F18だとこんな感じになるんですけどねえ。


それにしてもカップル多かったなぁ。

ほら、外に出てもやっぱりカップル。ふたりだと寒くないんだろうねぇ。

地下に潜ってもやっぱりカップル。

クリスマスを前にリア充がホンキ出し始めています。イルミネーションが綺麗なところに近づくのはやはり危険ですね・・・