Sesto Senso @銀座三越

一昔前まで、ちょっといい食事をしたいというとき、デパートのレストラン街というのは気分がいまいちあがらないというか、雰囲気の点で何か劣るところがあったような気がします。実際、味の点でもいまいちな店が多かったわけですが、ここ数年、ずいぶん状況が変わってきたような気がします。最近大幅に改装した、あるいは出店しているレストランを大幅に入れ替えたところには、それなりに良いところが多いような気がします。中でも個人的に一番のオススメは銀座三越。新館最上階の2フロアにあるお店はどこも美味しそう。中でも最上階の四川料理店、中國菜 老四川 飄香は辛すぎず、上品でありながら力強い味で、かなりオススメです。

先日、そのひとつ下の階にあるパスタ屋さんに行ってきました。


イタリアンでよく見かける感じの明るくてオシャレっぽいお店ですね。隣がピザ屋なのですが、同じ系列のお店のようですね。


内装も明るく、カジュアルな感じ。気軽なパスタ屋さんという感じでしょうか。


料理を頼んだらフォカッチャが付いてきました。美味。こういう大きいフォカッチャの美味しいやつって、パン屋であんまり売ってないですよね。


前菜、フォアグラのテリーヌ、鴨胸肉のブレザオラ。右奥の黒い塊はイチジクのペースト。フォアグラとイチジクってよくあいますよね。期待通りの味。ブレザオラは干し肉ということで、色は黒っぽいですが、しっとり柔らかくて美味しゅうございました。


十勝牛ランプ肉のタリアータ。要するにサラダ仕立てのローストビーフです。肉の旨味がしっかり感じられて美味しゅうございました。


スルメイカのラグー、イカわたソースのイカスミパスタ。細かく切ったイカをイカわたをベースにしたソースで煮込んだもの。タコのラグーは我が家でも作る定番だけど、イカははじめてでした。パスタはイカスミを練り込んだタリオリーニで、上にわさび菜の緑がアクセント。


オマール海老のプッタネスカ山椒風味。単なる赤唐辛子+トマト風味ではなく、スパイスを山椒にしていることでちょっと驚きの風味に。


デザートは栗のムースにラムレーズンのアイス添え。なぜこの時期に栗なんでしょうか。いや、別に不満はないのですが(笑


食後のエスプレッソ。もちろん紅茶も選べます。

という感じで、どのお皿も美味しく、普段よりちょっと良いご飯に最適ではないでしょうか。今回は一休のプランで行ったのですが、前菜、パスタ、デザート、コーヒーに加えて、2人でフルボトルワイン1本付きという内容で、2人で7,200円(税込)でした。安くはありませんが、場所柄を考えればそれなりにCPの良いお店ではないでしょうか。