松島観光

仙台に来たらやっぱり松島行かないとね。ということで、松島に行くことにしました。松島観光するなら何といっても船です。むかし来たときは松島発着の遊覧船に乗った気がしますが、今回は塩釜で友人と別れたので、塩釜発の船に乗りました。


週末でしたからそれなりにお客さんもいますね。

かっこいい。

塩釜港を出まして、

Japan Coast Guard。


この遊覧船、船室におとなしく座って松島を眺めている方もいますが、後部デッキに出なければ何の意味もありません。

で、でもなんか、カップルしかいないやん。いないやん(泣


彼氏の顔なんか見てないで、松島見ろよ!(すっごく余計なお世話


カップル以外にはカメラマン的な方も乗っていました。何がお目当てかというと…

カモメ!

カモメといえば餌付けですよね。

かっぱえびせんを差し出すと、

ナイスキャッチ。

これは結構楽しめるのではないでしょうか。デッキにいたお客さん、ほとんど松島見てなかったと思います(笑

上陸後は定番の観光スポットを少し。五大堂から円通院を散策して松島海岸駅へ向かいました。

かなり人出が多かったのと工事中だったので、瑞巌寺は行きませんでしたが、そのとなりの円通院は人影もまばらで、なかなか楽しめました。新緑がとても綺麗だったのですが、大半がカエデの木でしたので、秋の紅葉はものすごそうですね。

松島観光後、新幹線まで少し時間があったので、塩釜神社に行ってみました。

鹽竈神社…読めないです。

東参道から登るのがラクですが、最も情緒があるのは表参道ですね。

これ、登るんですよ。帰りたくなりますよね…

まあ、登り切ってしまえばたいしたことはありません(膝が笑いながら

登り切ってみると、どうやら結婚式の撮影をしているようです。

「幸せそうねえ」「ふん、幸せなんて今だけよ」←妄想


和装で結婚式するならば、こういう厳かなところでしたいですよね。

まあ、そんなこんなで時間になったので、仙台駅へ急ぎ、新幹線で帰京しました。


帰りはあこがれのスーパーこまち。毎週月曜の朝に大宮駅で遭遇していながら、一度も乗ったことがなかった赤い新幹線。かっこいいですね。乗り心地は緑の新幹線の方がいいかもしれませんが、赤いのも悪くないと思います。また乗ってみたいな。