つかの間の小石川後楽園

月曜日の昼間、後楽園付近で予期せず30分ほど時間が空いてしまったので、ラクーアのスタバでも行こうかと思ってふと思いついた。後楽園で梅咲いてるんじゃね?というわけで行ってきました、小石川後楽園。


都会の中の庭園。東京ドームのすぐ裏にあるんですよね。

雪吊なんて東京の庭園にいらないだろ?かっこつけてるだけか?と思ったら、今シーズンは必須でしたね。金沢とかよりも積雪が多かったですからねえ。


園内は至る所で工事中。庭園を維持していくのって大変そうですね。


池には折れた枝が数本放置されていました。雪で折れたんだと思いますが、撤去しないんですね。園内は数カ所、積雪のためには入れない場所がありましたが、池の周りを中心にほとんどのところは歩行可能でした。


奥の梅園へ。3分咲きかなあ。例年だと見頃だと思うんだけど、2月は雪が降ったり結構寒かったからなあ。


梅の木も数本、雪で折れたようです。痛々しいなあ。手入れしないのかなぁ……

というわけで、咲いていたのはこんな感じ。五分咲きの木が半分と、残りはこれから開花という感じでした。今日あたりからずいぶん温かくなってきたので、今週末あたりから見頃なのではないでしょうか。