ワインの話

平日は淡々と仕事だけをしながら生きているので、晩酌が唯一の愉しみになっています。アルコール弱いのに酒浸り。廃人同様ですね。ビールも好きなのですが、酒の中ではなんといってもワインが一番。ワインを飲むために一日があるような気さえしています。←アル中

ずいぶん前にオススメのワインがあったら教えてといわれたような気がするのですが、Bさんが指摘するように、良質のワインは各ブランドあたりの出荷本数がとても少なく、オススメ銘柄を書いても入手できなかったりするので、記事にしにくいですよね。っていうか、私自身、こだわりがあまりないので、こないだ飲んだワイン美味しかったけど、あれなんだったっけ?という感じで、銘柄をほとんど憶えていません。再注文ができなくて本当に難儀します。だって、酔っ払ってるから憶えていられるわけないじゃん(ぉ

というわけで、今日は普段私がワインを買っている入手経路ベスト3の話をしたいと思います。ちなみに私はワインは知識で飲むものだとは思っていません。ですから、神の雫も読んでいないし、パーカーポイントが何点だったということも興味ないので、あくまでも一般人としてのワインの話です。


第3位 近所のスーパー

家にワインが1本もない、今晩の飲み物が!となった時は、仕方ないから近所のスーパーで買わざるを得ないですよね。ちょっと大きなスーパーなら、昔に比べてワインの取り扱いがずいぶん増えました。とはいってもまあ、上質なワインというのはなかなか難しいです。チリワインの一番高いのあたりが無難でしょうか。

ワインを飲み始めた頃はカッシェロ・デル・ディアブロあたりが好きでした。カベルネ・ソーヴィニヨンならば多くのスーパーにあると思いますし、シャルドネも悪くないと思います(白は10年以上飲んでないなあ)。もちろんチリワインによく見られるとおり、濃すぎて重いとか、甘くてフルーティーすぎて締まりが無いという印象はありますが、安いチリワインとは明らかに味が違いますし、値段以上の価値はあるように思います。


第2位 エノテカ

全国に支店のあるワイン屋さん。年に3,4回くらい買ってる気がします。私の出身高校の近くに本店があるのですが、高校在学中のある日、オシャレなワイン屋さんができて、当時から気になっていたんですよね←未成年。店舗も買い物がしやすい雰囲気ですが、ワインは重いので通販で買いたいものです。自社サイトからも通販してますが、楽天のサイトから買えばポイントがたまります。

真っ当なワインショップなので、ヨーロッパ各地の高級なワインを取りそろえていますが、私は基本的にはそういうものは買いません。買うのはもっぱらワインセット。6種類とか12種類のワインを1本ずつセットにして割安に販売しているので、自分で選ばなくていいのでラクです(笑

とはいってもセットも種類がたくさんあるので、選ぶのは結構大変ですけどね。これからますます暑くなる季節、世界のシャルドネ6本セットとかちょっと面白そうです。エノテカはチリワインの中でもっとも評価されているメーカーのひとつ、モンテスの輸入代理店なので、チリなどの新世界ワインがお好きな方ならモンテス6本セットとかもよいのではないかと。

エノテカで扱っているものはオーソドックスな味のワインが多いので、普通に買い物して失敗することはまず無いので、どなたにもオススメできるお店だと思います。(もちろん、他にもっとCPのよい店はあるでしょうけど)


第1位 NOISY'S WINE SELECTS 

個人商店のワイン屋さんです。お店は大宮にあるのですが、基本的には全国への通販がメインだと思われます。一度だけお店に行ったことがあるのですが、絵に描いたようなオタクのおじさんがワインについて熱く語ってくれました。明らかにマニアックな店です。web pageの作りからしてあやしそうでしょ?各ワインの解説文がまたマニアックで、何が書いてあるのか全然わからないのではないかと思います。

扱っているのは主にフランスの自然派もしくはそれに近いワインです。フランスでもボルドーは少なく、ブルゴーニュがメインです。自然派がメインということで、酸化防止剤の使用を極力抑えたり、澱を完全に引かないワインが多く、普段飲み慣れたワインとは少し雰囲気が違います。開封後の味の変化も激しいですし、白ワインだと開封して3日くらい経つと色が褐色に変わってしまうものまであります。

このお店での一番のオススメはブルゴーニュなど、ピノノワールの赤ワインです。私は普段3,000円台のものを買っています。銘柄によって味は大きく違いますが、口当たりが軽くて非常に飲みやすいのに、エキス分の旨味がぎゅっと閉じ込められているものが多く、どんどん飲みたくなって危険です。

基本的な買い方としては、メール会員になると月に一回程度(不定期)新着情報が届きますので、その新着ワインの中から9本選んで買っています(ダンボールが9本入りなので)。ほぼ毎月注文している気がします。

あたりのワインはすごく美味しいのですが、中には独特の風味で飲むのがちょっときついワインもあります。好みというか、当たり外れはあると思います。店主の文章からそれを読み取ってみて下さい。商品の紹介文と自分の味の好みが結びつくようになれば至福のワイン生活が待っているのではないかと思います。まあ、ワイン代がかさんで懐は寂しい感じになりそうですが…



いかがでしたでしょうか。で、結局どの銘柄のワインがオススメなのよ?と言われそうですが、最初に書いたとおり自分でもよくわかりません。いろいろ試していただいて、自分好みのワインにたどり着いていただければと思います。

っていうか、こんな文章書いたり読んだりしてる暇があったら、ワイン飲めっ!ていう話でですよね?