丸の内 with RX100M3

先日の日没の時刻に、都内を移動するのに東京駅から有楽町の乗り換えで10分くらい余裕がありそうだったので、自分の中の定番散歩コースをRX100M3で撮ってみました。丸の内付近って都市の風景としては世界的に見てもなかなかかっこいいと思うんですよね。

ところで、このカメラ面白いですね。暗いところでオートモードにしていて、メインの被写体が動かないものだと、ISO 800固定でシャッタースピードが1/10とかになるんですね。知らないで気軽に撮ってると手ぶれしちゃいます。一方、被写体が動いてるとISO 4000くらいまで上がって行くみたい。どっちになるかの判断が結構ころころ変わるので、似たようなカットを数枚撮ってると1枚だけ雰囲気が違う写真が撮れたりして、なんかおかしいです。

以下の写真はすべてApertureで明るさとコントラストのみ調整していますが、色調はいじっていません。一部写真はトリミングしています。