夏の日のSEL20F28

NEX-6にSEL20F28 (E 20mm F2.8) をつけて試しに少し撮ってみました。レビュー記事というわけではないので、どの写真も、若干のトリミングを含め、Apertureでいじっています。夏はやっぱりコントラスト高めが好きです。


まずは、別宅からクルマで45分。出張帰りにちょっと立ち寄った公園。

オランダ風車。といっても風の力ではなく、電気か何かの力で回ってました。


夏ですね〜〜日差しを遮るものがなくて暑いことといったらもう・・・こういう広い場所を撮るにはやはり広角レンズが必要ですよね。青空になんかぽつぽつ点が見えますけど、どこかにホコリでもつきましたかね…(号泣


逆に狭いところで大きな被写体を写すにも広角レンズは必要です。

別宅近所の風景。狭い道の反対側から建物全部を撮るのにちょうどいい画角ですね。


手ぶれ補正がついていないということで、夜景は少し不安だったのですが、

夜の田舎町でも街灯があれば、手持ちノーフラッシュで充分撮れますね(ISO3200, 1/20秒)。これ以上暗くて心配ならば手持ち夜景モードにすればいいわけだし。広角なら案外手ぶれ補正なしでもいけるのかも。


最短撮影距離がそれなりに短いので、風景だけでなく被写体に近づいてモノを撮るのにも結構使えます。

通勤経路にキウイ棚を発見。ずいぶん実が大きくなっています。もうしばらくしたら食べられそう・・・

当たり前ですが、いろいろ普通に使えそうです。AFが思ったより速くて迷わない気がします。周辺部のゆがみも気にならないですし、これといった欠点はないような気がします。さて、このレンズを持って、この夏どこかに出かけてみたいですね!(もうすぐ8月終わるよ〜