夜の丸の内界隈

平日の夜、都心での仕事が終わってから夕食まで時間があったので、待ち合わせ場所まで地下鉄2駅分くらいを散策。大手町付近はここ十数年ですっかり様子が変わりましたが、今でも新しいビルの建設が続いています。昔はオフィスしかなかったのに、今は低層階にたくさんのお店が入っているので、いつもにぎわっていますよね。でも、イルミネーションがバレンタインあたりで終わってしまったので、街の華やかさが失われてしまったのがちょっと残念。一年中ライトアップしていてもいいのにね。

散歩していると、この街で働くサラリーマンという人生にちょっぴりあこがれます。

国際フォーラムのガラス棟は写真撮りたくなりますよね。というか、むしろ写真撮るためにあると思うんですよ。実際、いろいろな方の撮ったスゴイ写真はいくつも見たことがあるのですが、自分で撮ると思ったほどすごくないんですよね〜。撮った写真を帰宅して見ると結構がっかりします。もっといい構図や撮り方がきっとあるはずと思うのですが……ムズカシイネ

床にミニ三脚立てて本気で撮ってるお兄さん。このあと警備員さんがやってきて、なんか言われてました(笑


翌朝、日の出の頃。都心部から眺めるスカイツリー。