真冬の軽井沢

先週末、ちょっと時間が空いたので、軽井沢に行ってきました。夏にはよく行くのですが、真冬は初めて。寒そうだとは思っていましたが、普通にお店やってるんだからきっと大丈夫と楽観的に考えて新幹線に。


駅からゲレンデが見えるんですね。真冬って感じだ。


天気はよくて、気温もこの時期にしては高めなんだそうですが、関東人には風が冷たくて冷たくて…


時折突風が吹くと地吹雪がw

道路や屋根のあるところはわりと雪かきされているんですが、それ以外は結構しっかり積もってました。じゃあ、屋根があれば快適かというと、風が抜ける構造だから時折吹雪が吹き込んでくるんですよね。もちろん店舗はドアが閉まっているから暖かく買い物ができるのですが、店舗外がつらい。

今回はひとりで買い物に来ていたので、さくっと買い物して終了って感じだったのでよかったのですが、普段のように「ツマが買い物してる間、外で待ってる」とか、不可能すぎます。興味が無くても一緒にお店に入らないといけない感じです…

夜はイルミネーションまであって、なかなかキレイでした。奥に見えるのはスキー場のナイターですね。


買い物終了後の一杯は、やっぱりよなよなエール。


フードコートもあるのですが、静かに食事できるところということで、一番人が少なくて静かそうな洋食屋さんで夕食。海老フライは大きかったけど、手前のハンバーグが2口サイズでちょっと残念。ポットの中はカレーで、まあそれなりに満足できました。でも、観光地価格にしてもコスパは低いかな。

週末なのにまったく混雑無く、お得にゆったり買い物ができたのはいいのですが、寒いのはやっぱり気になるので、次回があるのかは微妙だなあ(笑


帰途、北陸新幹線の新型車両に初めて乗りました。なかなかいいですね。