ジュネーブ食べ物編

フランスに近いとはいえ、ジュネーブもスイス。美食の国ではないので、基本的に食べ物は質素。名物なんてチーズ料理しかないはず。海がなくて高い山ばかりだからしょうがないよね。というわけでチーズ料理を食べてきましたよ。

 

到着日のお昼は中央駅近くの、こぢんまりとしたレストランへ。で、頼んだのはピザ。いきなりイタリア料理じゃんorz まあでもチーズの国だからとクアトロフロマージュにしてみました。でも4種類のチーズが何だったのか忘れた。何でメニューの写真撮ってないんだ?メインのチーズは多分グリュイエール。ゴルゴンゾーラとおぼしきブルーチーズものっていて、とにかくヘヴィー。超熟タイプの濃厚なチーズばかりで、美味しいんだけど食べ進むとだんだんうんざりしてくるし、塩分が強いので身体にも悪そう。ワインが進みそうな味なんだけど、午後から仕事もあったのでワインも飲めず…

 

滞在中は昼も夜も用務先でビュッフェが出たので、自分で食事を選ぶことはできず、それではつまらないと、滞在最後の夜に町中にあるガイドブックに載ってる店に出かけてみた。

お店は小さなホテルのレストラン。山小屋風の内装で観光客の気分を盛り上げます。大都会の真ん中だけど、ちゃんとスイス旅行した気分w で、生演奏付きで太っちょのおじさんがヨーデルまで歌ってくれます。

前菜は生ハム盛り合わせ、ピクルス、ミックスサラダ。

メインはミートフォンデュとチーズフォンデュ。サイコロ状の赤身の牛肉を、返しが付いた二股の細長いフォーク?で刺して油で揚げて、たれを付けて食べる。チーズの方は三つ叉フォークにフランスパンを刺して、たっぷりのチーズを絡めて。これがうまい。チーズの風味が濃厚でいままで食べたどのチーズフォンデュよりもうまかった気がする。地元ジュネーブ産のワインが進みました。またたべてもいいなあ。

 

今回の食事はまあそんな感じでした。