食在香港

前のエントリーからかなり時間が経ってしまいました。自分がブログもっていたのを忘れるレベル。さて、香港シリーズの最後は食べ物編。有名観光地のわりに実は目立った見どころのない香港において、食べ物はかなり重要な観光資源と言えるのではないでしょうか。

かつて、香港返還の頃は日本人もお金持ちだったので、高額広東料理を食べにたくさんの日本人観光客が訪れたものですが、今の日本にそんな景気がいい話があるわけもなく、最近のガイドブックを見てもB級グルメ的なモノばかりで、高級広東料理店の扱いは小さくなってしまいました。でも、実際はそういう店が減ったわけではなく、日本人の代わりに中国本土から来たお金持ちが西洋人や香港人に混じって食事をしてるのかなと思われます。

食べ物編の最初は軽くおやつから。

香港スイーツというとマンゴーを初めとするトロピカルフルーツが有名。一番有名な専門店、糖朝は日本にも支店ができているし、今回の宿泊地からちょっと遠いので今回はパス。行ったのは現地のスイーツチェーン店で一番メジャーな許留山。

写真付きメニューで気軽に頼めるのがたいへんよろしい。

多芒小丸子。マンゴーピューレにマンゴーの果肉とマンゴーアイス、それから白玉団子。うまいっす。ひたすらマンゴー。マンゴー好きにはたまりません。

燕窩雪蛤燉蛋白。海燕の巣と蛙の卵管の脂肪を干したものを卵白でかためた牛乳プリンの上にのせたもの。冷たいのもあるけど、今回はホット。美容と健康のための優しい味のデザート。

他に買い食いするのにちょうどいいものというと、香港というよりはマカオの名物だけど、エッグタルト。

これは泰昌餅家のエッグタルト。かなり柔らかいタルト生地に焼きプリンが入っている感じ。素朴でうまい。日本でも普通に売れる感じ。

というわけで、軽く間食編から始まりましたが、次回以降広東料理が続く予定であります。