3日目は香港散歩

まずは香港で最も有名な道教のお寺、黄大仙。


入口。鼻に触るとなんか良いことがあるのかな?鼻だけつるつるだよね。


お寺の外には占い屋さんがいっぱい並んでいます。


派手な飾り物もいっぱい売ってますね。

その後、街を散策。

フラアーマーケット。花束にもお国柄が出ますよね。って、これ大丈夫なのかな?(笑

バードガーデンには自慢の鳥を連れてきたおっさんがいっぱい。


花園街。安物、バッタ物を売る屋台の列。中央に写ってるビル、2年前に来た時はものすごく汚かったのに、改装したのか。2年前↓


香港の裏通りのビルってホントに生活感があふれているというか汚らしいというか。


午後は香港島に渡りまして、トラムとか乗っちゃったり。

香港では北海道って特別なブランド力があるんですよね。乳製品の最高ランクみたいな。

その後、文武廟に行ってみました。ここ、渦巻お線香で有名なところなんだけど、今回もいまいちかっこよく撮れなかった。ムズカシイネ orz


中環のローカルマーケットを散策。


ところで、日曜日に香港を散策したことがある人は知ってると思いますが、日曜日は朝から夕方まで、屋根のある公共の通路は女性に占領されているのです。香港に出稼ぎに来ている女性がお休みをもらえる日曜日に集結するようです。あらゆる通路がこんな状態。それぞれ食べ物や飲み物を持ち寄って、一日中おしゃべりしているようです。初めて見た時には本当にビックリしました。

ダンボールハウスまであるよ…