ANA 羽田-岡山便

昨秋、出張で岡山に行ってきました。岡山って、飛行機にするか新幹線にするか悩みますよね。乗ってる時間は圧倒的に飛行機の方が短いのですが、乗る前後の時間も考えると大差なかったりしますから。個人的には岡山以西だと飛行機、兵庫までは新幹線に乗ることが多いですね。


というわけでいつものANA。


昼間の飛行機は事情がない限り窓側指定。タキシング中も写真が撮れるようになって、カメラが手放せませんね。この日持っていたのはRX100M3。国内出張だとiPhoneだけのことが半分、RX100M3も持って行くのが半分という感じでしょうか。


羽田空港。そういえばあんまり羽田の写真って撮ったことなかったですね。


海ほたると東京湾アクアライン。走るのもいいけど上空から見るのもいいよねえ。


地図で見たことある地形を眺めながら移動するのは楽しいです。


箱根。

左右どちらの窓側を取るかは結構難しくて、飛行ルートがはっきり分からないから、見たい景色がどっち側か分からないんですよね。今回は残念ながら富士山は右側(あるいはほぼ真下?)だったようで見えなかったのですが、その代わり箱根が近くて、大涌谷とか芦ノ湖がよく見えました。

景色以外に、太陽の方角も席を決めるときの目安になるかも。私は太陽に向かって写真を撮るのが好きです。


京都市中心部。普段地図で見るのと上下が逆で、上が京都駅で下に御所。本当に碁盤の目のようですね。いやあ、まるで航空写真みたいだわ(ぉ


ものすごく遠く、もやの向こうに明石海峡大橋が見えました。Lightroomのかすみ除去を使ってみたら、なんか雲の色がすごい感じになっちゃった(笑

そんな感じで短いフライトでしたが、そこそこ楽しめました。