バードランド@銀座に行ってきました

焼き鳥屋というものは場末の飲み屋のようなところから、こだわりの高級店までいろいろあるわけですが、今どき風の高級焼き鳥屋が林立するきっかけとなったのが、このバードランド。今は銀座の地下にお店があります。古ぼけたビルの地下1階。とても美味いものを喰わせる店などなさそうなところですが、隣は日本一有名な鮨屋 すきやばし次郎と鰻の名店 野田岩。恐ろしい空間。


お店はコの字型のカウンターとテーブル席が少々。女性客を中心にみんなワイン飲んでますなあ。私はビールにしましたが、ビールの方があうと思うけどなあ。


お店の中央、備長炭で焼いています。鶏は店主とおぼしき貫禄のある方が焼き、その対面で若い人が野菜を焼いています。

今回はコースを頂きました。


まずは前菜。砂肝、鶏皮、微かに辛い青唐辛子、キクラゲ。


ささみの梅しそ。ミディアムレアなささみがいいですね。


白レバーのパテは暖めたバゲットとともに。


おろしたてのワサビがツンときます。


とろりとして濃厚なレバー。


脂がのって弾力のあるぼんじり。


濃厚でありながらなめらかな豆腐はマイクロトマトとともにオリーブオイルで。


普通つくねというと、甘辛いたれの味ばかりが際立ちますが、これはたれの味が控えめで肉の味をしっかり味わうことができます。


爽やかな木の芽風味。


椎茸、片方は醤油味でもう片方はたれ味。


ねぎま。ネギが半生。ちょっとからかったです。


カチョカヴァロ的なチーズを焼いたもの。とろっとして美味い。


しめは親子丼。薄味でそれほど強いインパクトがあるわけではありませんが、卵の香りと肉の味を楽しめます。


デザートは卵が濃厚なしっかりとした食感のプリンで、カラメルの苦さを感じます。

という感じでした。鶏はどれも食感を楽しめる焼き上がりで、部位ごとの味の違いも充分に感じられました。高級店ではあっても、焼き鳥ですから、カジュアルな雰囲気で食事を楽しめるのではないでしょうか。