初夏の京都旅行-2 2日目の昼

午前中はホテルでデスクワークをして、お昼は吉兆へ。もちろん本店とか敷居が高すぎるので無理。いつもは京都駅ビルのグランビアホテル内の支店に行っていたのですが、今回は宿泊地が四条だったので、四条南座近くのHANA吉兆へ。


ここは比較的小さなビルになっていて、全室個室なんですね。


昼ビールって幸せですよね。


とは言いつつ、まずは乾杯の杯。


初夏らしい彩り。


鰹だしが強めのお椀。この味が好きで吉兆に行くんですよね。初夏ならではのジュンサイがいいですね。


お刺身には冷酒ですよね。


締めは鯛茶漬け。美味しいです……


そんなこんなで昼から食べ過ぎ&飲み過ぎました。

吉兆は東京にも系列店があるし、有名すぎるお店ですが、いつでも安定して私の想像している京料理が味わえるお店かなと思っています。京都に来たなあっていう気がするので、滞在中一度は行きたいお店です。