ハト派の集い


代表者近影


先日、横浜中華街まで鳩を食べにいってきました。中華街は先月も来た気がします。どんだけ中華好きなのでしょうか。しかし、職場から中華街の遠いことといったらもう・・・とはいえ湘南新宿ラインができたおかげで、乗換え1回で横浜までつくというのはすごいことですよね。中華街にたどり着くには、いままでは石川町から歩いたものですが、いまは近くに駅ができたので便利になりましたよね(いつの話だw


元町・中華街駅。そういえばこの駅に来るの今回が始めてですね。


お店の予約時間まで少し時間があったので、山下公園をふらふら。ベンチはすべてカップルで埋め尽くされ、歩いているのもカップルばかり。この暑いのに手をつないだり腕組んでるのは合理的な判断とは思えない。こいつら暑さを感じないのか?と男ひとりで愚痴っていてもしょうがないので、中華街へ。


この門を見ると中華街に来たっていう気持ちになりますよね。


本日のお店。メインストリートからちょっと脇道に入ったこぢんまりしたお店です。


まずは前菜3種盛り。クラゲと叉焼と蒸し鶏。どのお店に行ってもだいたいこれ頼んでますね。すぐ出てくるし、ビールに合いますよね。


上海蟹焼売。焼売は焼いてないのになんで焼くっていう字が入るの?


水餃子。ピリ辛の醤をつけて食べるのもまたよし。


そしてメインの鳩。よく揚がってます。身が少ないです。鶏よりも肉の味はずっと濃厚ですね。うん、分かったって感じ(笑

というわけで上司Kを中心に、なにか強い物足りなさを感じ、思い切って頼んだのがこちら。

上海蟹の紹興酒漬け。晩秋が旬の上海蟹がなぜ?と思ったのですが、この店ではもう上海蟹があるようです。旬ではないので、身の入りとか味噌の入り具合が全然なので、メインの蒸し蟹はメニューになく、珍味である紹興酒漬けのみがメニューにありました。

紹興酒漬けは私が上海蟹料理の中で一番好きなメニューなので、意外な出会いを満喫できました。味付けはいつも行く店よりもやや甘みが控えめでまさにオトナの味でした。頼んでよかったなあ(鳩の会から蟹の会にすっかり変わっていましたw


締めは混ぜそばとレタスチャーハン(写真忘れた)


お店の味としてはまあ普通に美味しかったのではないでしょうか。中華街らしかったような気がします。この店にまた行くかといわれたらよくわかりませんが、鳩の2回戦はないなというのが共通の見解だったのではないでしょうか(笑