ホテル近鉄京都駅

京都でどこに泊まるかって、結構悩みますよね。星のやは町中から遠すぎる上に贅沢すぎるし、京都らしい伝統ある和風旅館に泊まるというのはちょっとムリとしても、グランヴィア、ウェスティン都ホテル、ハイアットリージェンシー、日航プリンセス。良いホテルがいくらでもありますが、京都に来る時は普通、ホテル滞在は短めで、仕事や観光目的のことが多いですから、もっと安くて立地がいいホテルの方がいいと思っています。で、私はここ数年、新幹線へのアクセスのよさを考えて、京都駅の近くのホテルを取るようにしています。京都駅ホテル間の荷物運びが面倒ですからね。定宿はロイネット京都八条口なのですが、今回は満室だったので、一度泊まってみたかったホテルへ。

ホテル近鉄京都駅。情緒も何も感じられない、すごい名前のホテルですが、ホテルの入口は京都駅の構内にあり、JR在来線と新幹線の間、近鉄線京都駅の真上にあるというすごい立地。紅葉の時期にしては比較的安めのプランに空室があったので、今回はここに一泊しました。


入口は新幹線改札を出て直進、近鉄の改札脇のエスカレーターを降りたところにあります。超便利。グランヴィアよりはるかに便利。


シンプルで綺麗なロビー。なかなかいいホテルですね。


客室階の廊下。落ち着きがあっていいホテルではないでしょうか。ホームの上にあるから妙に細長いんですよね、このホテル。

範疇としてはビジネスホテルではなく、シティーホテルのようで、それなりに居心地がよくできていますが、そのわりに値段も手頃です。ホテル内には朝食会場があるだけで、バーやレストラン、宴会場などはありませんが、まわりにお店がたくさんあるので、問題ないですよね。今回泊まった客室はJR在来線の駅ビュー。新快速とかが行き交う様子が見られます。なかなかいいホテルです(笑。部屋の写真も電車の写真も撮るの忘れたけど orz


京都駅ビルに当たる朝日。

値段次第ですが、今度からここを定宿にしようかなあと思ったり思わなかったり。ただ、近鉄やJRに乗るのは便利なんだけど、地下鉄烏丸線の駅が若干遠いんだよね…