姫路に行ってきました。

先日、晩秋の姫路に行ってきました。姫路に行くのは2回目かな。とはいっても、前回は10年以上前に、姫路城を見るために数時間滞在しただけでなので、実質的には初めてといった方がいいのかも。

だるま王国から新幹線を乗り継いでの長旅です。岡山から先だと飛行機を使うことが多いので、姫路が陸路で行く一番遠い場所かもしれません。新幹線の楽しみといえば、なんといっても車中で食べる駅弁。東京駅にはグランスタをはじめ高級な駅弁を売る店が何軒もあり、迷いまくり。弁当購入時間として30分は見ておきたいところ(笑


本日のお弁当は今半のすき焼き弁当。美味でした。ビールはいつものよなよなエール。


姫路に着いたらすっかり夜も更けて。なんか、駅前におしゃれなビル立ってるんですね。都会だなあ。ちなみに、ロータリーあたりは現在も工事中。もっと都会になるんですかね。

翌朝、昔ながらのアーケード街を抜けてお城の方へ。だるま王国のアーケード街はどこもシャッター街で、過半数の店が閉まったまま、歩く人もまばらというのが普通ですが、ここは朝からにぎわってますねえ。いいなあ。


で、アーケード街を抜けた先にある交番。田舎感あふれすぎ(笑

そして、いよいよその先には、国の特別史跡であり、世界遺産にも指定されている、国宝姫路城が目の前に!

・・・絵ですね。ご存知の方も多いと思いますが、現在、長期の修復工事中です。なんでこんなタイミングで姫路に来たのでしょうか ←仕事だ、仕事!

せっかく来たんですから、絵じゃ満足できないですよね。ということで、探しました。


じゃ〜ん!大名行列付き。これは何かといいますと、

だそうで、なかなか力作のようです。蟻に狙われないのでしょうか。っていうか、どうしてこんなもの作ろうと思ったんだろう・・・


夕暮れの白鷺城(絵)。そんな感じで日が暮れていきました。


おお、このアーケード街、イルミネーションまであるじゃないか。すごいな・・・