オーベルジュ・ド・リル・サッポロに行ってきました

東京から札幌に着いて、さあ夕食に何を食べよう。と思って高級フレンチに行く人はまずいないと思うのですが、どうしても行きたかったので、札幌滞在の初日の夜にオーベルジュ・ド・リル サッポロに行ってきました。10年くらい前にも行ったことがあったのですが、最近お店のコンセプトを変えて店名も変わったんですよね。場所は円山公園のすぐ手前。昼間に来ればおそらく緑いっぱいの景色なんでしょうけど、夜に来ると市街地が終わって暗闇が始まるところにあります。

建物は雰囲気のある洋館で内装もなかなか豪華です。

でも、食事をした2階は豪華というよりはかなり落ちついた感じでした。

どのコースにするかはその場で決めたのですが、ちゃんとメニューを日付入りで印刷して持ってきてくれるのがうれしいですね。


食前酒はシャンパーニュ。


続けて白ワイン。グラスワインはタイプの違うものから選べます。美味しいんですが、高いんですよね。しかも値段わからないし…


塩味のマドレーヌなどのアミューズののち、


前菜はサンマのリエット。


フォアグラのコンフィなんですが、付け合わせとか盛りつけがすごく凝っていて何を食べてるんだかよくわかりません。でもどれもすごく美味しいです(笑


イサキのポワレ。


イサキの下には野菜やウニのフランが隠れていました。でもウニの風味はかなり淡かったような…


ワインを赤に。


メインは仔牛のポワレ。


口直しが出て、


メインのデザート。


リル川に浮かぶ小舟をイメージした感じのデザートですね。


エスプレッソをダブルで。


最後にプチフル。

どのお皿も美味しく、大満足の夕食でした。