SEL55210を買ったので、新幹線を撮ってみました

前回、望遠レンズ SEL55210 を使って止まってるものを撮ったので、次の段階として動いてるものを撮ってみたい。といっても不規則に動くものは難しいので、動き方が決まっていて大きな被写体を狙ってみよう。というわけで、仕事始めの早朝、大宮駅でいつも乗る新幹線を見送って、20分ほど撮ってみました。


大宮はいろんな車両が来るから楽しいですよね。


左の方の車両、初めて見るような気がします。少なくとも乗ったことないよなあ。


これが普段通勤に使っている新幹線。


東北新幹線側の一番人気の編成ですね。間違えて乗っちゃうと次は仙台まで止まらなかったりするやつ。


何回見ても変な形してると思うんだけどなあ。これが空気力学的に優れてるんですかねえ…


曲面と光沢感がいいですね。


北陸新幹線の最新車両も見たのですが、


あんまりかっこよく撮れなかった…


ホームの柱に寄りかかりながら、適当に手持ちで撮ってみました。撮り鉄経験はゼロなので、コツとかルールとかいまいちわかってないのですが、撮ってると結構楽しいですね。はまる人の気持ちもわからなくはないですが、本気で撮りに行きたいかというとそうでもないかなあ。流し撮りとかもあんまり興味ないし ←相変わらずやる気が無いw