松本観光

安曇野と聞いてVaioしか連想しない人もいそうですが、ここは名水の里なんだそうで、水くみの人がひっきりなしに来ていました。


でも、塩素消毒してるんですね。今どきはそういうものなのでしょうか……

で、松本市内へ移動して、

十数年ぶり二回目の国宝松本城。


かっこいいよねえ。一部工事してましたが、見学にはほとんど影響ありませんでした。古いお城って階段が狭くて急だから上り下りが結構大変なんですよね。靴下だと滑るし。


火縄銃とか撃つのに使っていたらしい武者窓。お城から見下ろすのって気分いいよね。

最上階の窓。金網が張ってあるのがこじ開けられている。写真好きな人ってこれだから…(ぉ


城を出て街中を散歩していたら、空が広いせいか、なんか妙にアンテナが気になりまして。


そんな感じでふらふら歩いて、市内で一番有名な蕎麦屋さんでお昼。


凜とした、なかなかいいお蕎麦でした。が、ここの店主がなかなかうるさい感じの方で(笑

薬味の大根おろしは普通の辛み大根とは全然違う、特別な大根だからよく味わえとか、わざわざ客席まで出てきて大きな声で力説するし、十数名の予約の電話がかかってきたら「団体さんにはね、必ず蕎麦が好きじゃない人がいるんだ。好きじゃない人は蕎麦なんか食べたくないだろうし、こっちだってそういう人に蕎麦は出したくない。お互い不幸だからよした方がいい。」って断ってた。スゴイ店だ(笑