そうだ 京都、行こう。

日本国内の観光地では京都が一番好きです。とは言っても純粋に観光で行くことは滅多になくって、だいたい出張用務の前後に軽く観光をつける程度。昨年12月の出張も観光できたのは2時間程度でした。京都では神社仏閣巡りもいいのですが、食事も楽しみなんですよね。でも、行きたい店の数に比べて、自由にできる食事の回数が全然足らなくて、いつも不完全燃焼です。いつかゆっくりしたい……


東海道新幹線の車内検札ってどうしてなくならないのでしょうか。JR東日本ではとっくの昔に廃止されているのに。少なくとも指定席で検札する必要ないですよね。あるいは、改札口で切符をチェックしない外国の鉄道だと、各座席に切符を挟むところがあって、寝てても勝手に車掌さんがチェックしてくれますが、日本でそれをやると車内に切符を忘れる人がいるからダメなんでしょうね。


東海道新幹線は必ず富士山が見える側の席を取ります。三島あたりからよく見えるようになりますよね。電線が邪魔ですが。


かっこいいなあ。これくらいの雪化粧が一番好きです。


これもまた日本らしい風景だと思います。


名古屋をすぎたあたりで、ふと外を見ると虹が!


電車にあわせてちゃんとついてくる虹。えらいなあ(笑


かなり低い虹だったので、ぐるっと全部見えました。


そんなこんなで京都に到着。


今回のホテルはなんと新幹線ビューでした。興奮して眠れない!(まあ、新幹線の終電って早いんだけどw