ちょっと草津温泉まで

日曜日、やることが思いつかなかったので、ふらっと草津に行ってみました。同県内とはいえ、所要時間は東京から行くのと大差ないんだけど(笑。突然行くことに決めたので、カメラはRX100M3。


旅感を出すために900円くらい払って特急に乗ってみた。けど、これ東京に向かう通勤特急と同じ車両だから、旅感ゼロだった(苦笑。しかも何だよこのやる気の無いヘッドマークw


駅付近はみぞれだったけど、草津についたら曇り時々雪という感じでした。雪が細かいのでフラッシュつけても写真に写りにくい…


つららがいい感じに凶器っぽかったです。


湯畑は硫化水素の香り。


どうして観光地としての風情とか何にも考えてない看板を出すんだろうね。古い観光地って意識低いところが多いよね。

周りの観光客は家族連れは少なめ。外国人もわりと少なくて、中国人よりも西洋人や東南アジア人の方が多かった。一番多かったのは他の観光地同様中高年のグループだけど、意外に多かったのは若者グループと若いカップル。春休み&卒業旅行シーズンだからか…まったく、大学生の分際で、恋人と二人で温泉旅行なんて不純だわ。不潔よ!「シャッター押していただけませんか」じゃないわよ!得意の激しい手ぶれ写真でも量産してやろうかと思いましたわ。


その後、立ち寄り温泉で雪見風呂してきました。充分暖まったら、

やっぱりビールでしょ。


湯畑に面した居酒屋「暖」の名物、分厚い生姜焼き。とんかつ用のお肉を生姜焼きにしたんですかね。柔らかくてボリュームがあってそれなりに満足できました。


満腹になったところで、往路と同じルートで帰ったわけですが、手軽に旅行気分が味わえて、なかなかよかったです。だるま王国に住んでもうすぐ4年も経つというのに、地元の温泉に行ったのはこれがはじめてだったりしますw


それにしても観光地の商業施設で働く従業員の質ってどうしてこう低いんですかね。私自身は別に実害は受けてませんが、都会では絶対ありえない接客態度をいろいろなところで見ました。言葉遣いとかそういうレベルではなく、考え方の基本が違う感じですね。サービスする気はあんまりないようです。まあ、客のモラルとか振る舞いがひどいのも一因なんでしょうけど…こういうの見ちゃうと、高級旅館以外は立ち寄りたくないなあという気になってしまいます。