仙台、食べ物編

仙台といえば牛タン。なぜか知らないけど、牛タン焼きに麦飯にテールスープ。添えられる漬け物まで同じ。元祖の太助のほか、東京にまで支店がある有名チェーン店もいくつかあって、どこに行っていいかよくわからない。でも、私の中では一度は行く店というのが決まっている。市内中心部、Apple Store のはす向かいのビルの地下にある「閣」。この店、何がいいかというと、


タンのたたきがある。これがうまいのだ。


ビールとお通しのタンの角煮。


そしてこれが名物のたんたたき。ちょっとピリ辛の味付けでお気に入り。ビールが進む。


タン焼きも普通に美味しい。


もちろん、テールスープ付き。


今回はそれ以外に地元の友人と駅近くの路地裏にある怪しげな店にも行ってみました。


かなり怪しい雰囲気。細い階段を上って2階に。


味はまあ普通でした(笑。普通に美味しかったですけど、次は行かないかな?


仙台で牛タン以外の名物というと寿司だと思うのですが、今回は寿司を食べる機会はなく、函館に引き続き海鮮丼ばかりでした。


仙台市内の海鮮割烹でランチ。ウニイクラ系ではなく、これならばヘルシー(笑


塩釜港の海鮮料理屋にて。ウニイクラマグロ丼。


ちなみに店のメニューはこんな感じ。つまみにいろいろとって一杯やるのにも良さそうなお店ですね。


という感じでした。肉と魚のバランスがいい食生活でしたね!