香港2日目の夜

香港島に戻ってきて、そのまま夕食。


定番の鏞記。美味しい店は他にもいくらもあるんでしょうけど、期待通りの味というかいかにも香港らしい味という感じで、ついつい香港に来るたびに一度は来てしまいます。


ここ、生ビールがないんですよね…


このお店の一番の名物は焼き物。ガチョウのローストはおそらくこの店が世界で一番有名。頼んだのはガチョウのローストとチャーシューの盛り合わせ。見た目はただ茶色いだけだけど、これが美味いんですよ…


今回はかなり奮発して、ハタの蒸し物 清蒸石斑魚。ふっくら美味しいんだけど、すんごい高い。高そうに見えないところがアレなんですよね(笑


青菜の干し貝柱あんかけ。干し貝柱の旨味たっぷり。

帰りに1階の売店で自宅へのお土産に皮蛋を買うのが定番です。臭みはやや強めけど、とろりとした黄身の旨味が濃厚です。


地下鉄で九龍側に渡り、海岸沿いの遊歩道から香港島を眺める。

見に行った時間帯は派手なイルミネーションをやっていなかったこともあり、わりと地味目な夜景ですね…


地下鉄駅に戻る途中、偶然発見したペニンシュラ近くの比較的新しめの商業施設(それほど新しいわけでもないらしい。


写真撮ってる人がたくさんいました。


おお、福山雅治、こんなところまで営業に来るのかw