香港、初日の食事

ホテルに着いたのが午後3時前で、昼食にはちょっと遅かったので、アフタヌーンティーにすることに。


元イギリス領ですから、本格的なイギリススタイルもありますが、今回はちょっと趣向を変えてみました。宿泊している Langham Place Hotel のロビーの1つ上の階にあるラウンジ Portal でアジアンスタイルのアフタヌーンティーセットを。


小さな中国箪笥の中に点心がいっぱい。(写真は2人前です)


肉まんやつくねのような塩味のものから


エッグタルトなど甘い焼き菓子まで、おなかいっぱい楽しめました。


遅い時間にたくさん食べたので、その分、夕食は軽めに。


ホテルに隣接する巨大ショッピングモールLangham Placeにある雲呑麺の有名店、池記へ。


単品メニューや日本語メニューもあるらしいのですが、この紙を見ながらセットを頼むのがよさそう。メインは麺類かおかゆで、それに野菜かデザートかサイドディッシュをつけるかたち。野菜もデザートもサイドディッシュもそれぞれ4種類くらいあるので、選ぶのが大変なんですよね。半分以上意味わからないし(笑。まあでも食べたいものは決まってるのでw ちなみに値段はAセットで700円くらい。綺麗なモールにある支店のせいか、ちょっと高めですね。


名物雲呑麺。麺しか見えないけど、


下に隠れている雲呑はエビがプリプリ。


おかゆも何が具に入ってるのか見えないですよね。たしか皮蛋と豚肉のおかゆだった気が…(麺屋さんでおかゆを頼むのもアレですが、お腹の空き具合とか味のバラエティを考えて。


野菜は香港の青菜の定番、芥蘭(ガイラン)。ほのかな苦みがあるけど、クセはなく、茎が太くて歯ごたえがあって美味しいのに、なぜか日本では滅多に見かけないですよね。美味しいのに。味付けはオイスターソース。

セットのもう一品は豆腐花にしたけど、真っ白いだけなので、写真撮らなかったようですw 

そんな感じで初日は終了。ラウンジでただで寝酒が飲み放題って最高!(笑