移動遊園地

ヨーロッパではときどき、移動式の遊園地を見かけます。何らかのお祭りの時に、広場に臨時に設営されるものなんですが、大きな観覧車なんかもあったりして、結構本格的です。今回の訪欧でもスイス、ドイツどちらでも見かけたので、おそらく何らかのお祭りのシーズンだったのでしょう。バーゼルで見たのは2箇所。大聖堂前の広場とメッセの前の広場。日曜日だったこともあり、なかなかにぎわっていました。

歴史ある大聖堂を見学してから外に出て、目の前にこんな乗り物があったらちょっとビックリしちゃいますよね。鎖の下には椅子がぶら下がっていて、ぐるぐる空を飛ぶ感じのやつです。


なんか20世紀感があふれていますね。

つづいて、メッセ前の遊園地。

メッセのモダンな建物とミスマッチ感が良いですね。


乗り物は結構スピード感があって、なかなか楽しめそうでした。


もちろんお店もたくさんでています。お菓子もお国柄が出やすいですよね。

訪問先で偶然こういうイベントに出くわすと、なんか得した気分になりますね。