札幌中央卸売市場場外で海鮮丼を食べてきました

札幌からJRを一駅乗って、駅から徒歩10分。札幌中央卸売市場の場外には海鮮を扱うお店がたくさん並んでいます。


ウニ、カニ、イクラ。その他何でもありますね。割安なのかどうかはよくわかりませんが、刺身用のししゃもとか、ものすごく大きいアサリとか、なかなか見かけない魚介がたくさんありました。

で、朝早起きしてわざわざ朝食を食べにいったわけですよ。同じ金額払うならビジネスホテルのビュッフェよりこっちの方が絶対美味しい。

最初の朝に行ったのは汚いビルの2階にある「魚屋の台所」。

明らかにやばそうな店内。場末の寂れた喫茶店という感じ。本棚には漫画がぎっしり。美味いものが出てくるとは絶対思えない感じ(笑


メニューはこんな感じ。


たのんだのは当然ウニイクラ丼。ウニはムラサキウニとエゾバフンウニのハーフアンドハーフ(笑。美味かった。すげー美味かった。どうせ病気になるんなら美味いもの喰って病気になりたいよね(ぉ


二人で丼二杯たのむと飽きるというか、値段が高すぎるのでもう一品はホッケの開き。冷凍物だけど、脂がのっていてとても美味しゅうございましたよ。


そして、最終日の朝に行ったのは「味の二幸」。

こちらはまあ食堂っぽい内装で、安心できますね。


ウニイクラカニ丼。錦糸卵とかかまぼことか安い材料で面積をかせいでる感じ。カニはいらなかったかなあ。味も前の店の方が美味しい気がする…


鮭のハラス。悪くないけど、ちょっと高かったかなという印象。というわけでこの店は再訪はないかな。店選びって難しいですね。


東京でも食べられる店はありますが、やっぱり北海道に行ったらウニイクラ丼ですよね。値段はかなり高いけど、それなりの満足感は味わえると思います。また行きたいなあ……