中華香彩 JASMINE

先日、広尾にある中華料理屋「中華香彩 JASMINE」に行ってきました。広尾というと、ひらまつとかNationalとかエノテカとかの駅周辺、あるいは麻布十番・六本木方面に向けて散歩するくらいしかなかったのですが、今回のお店は反対側、恵比寿方面に向かう途中にあります。こっち方面の裏通りには今でもわずかに下町の風情が残っているんですね。

大通りに面したビルの1階にあるお店はちょっとおしゃれな感じ。黒を基調にした、何となくバーとかそういう飲み屋を感じさせる感じの内装。それほど綺麗に手入れがされているわけではなく、高級店というよりは中級店という感じでしょうか。サービスの女性は頼りになる感じの美人なおねえさんでとても感じよかったのですが、男の子の方は本当に頼りなくて、バイト感丸出しでちょっとアレでした。

お料理は特に中国のどの地方の料理ということではなく、シェフのアレンジも含めて多彩な料理が準備されているようですが、最近の流行にあわせて四川がメインのようです。ランチは低価格でカジュアルにやっているようですが、ディナーは本格的。定番コース(要するに一番安いコースw)を食べましたが、とても満足しました。周りの常連さんたちはコースではなく、単品でお酒飲みながらのカジュアルな夕食として利用しているようでした。近場にこういうお店がある人って羨ましいなあ(涙


前菜4種盛り。左奥から名物よだれ鶏、クラゲ、竹の子、野菜(笑。よだれ鶏は山椒の効いた四川風味で美味でした。


肉汁たっぷりの焼き餃子はよだれ鶏のたれを付けて食べる。当然美味しい。


フカヒレと生湯葉のスープ アメリケーヌ仕立て。美味しいけど、ちょっとくどいかなあ。


アオリイカとマコモ茸の青紫蘇風味炒め。さっぱりとしたシソ風味の炒め物。今まで食べたことがない感じ。あっさりした中にうまみがあってよいのではないでしょうか。


天使の海老のコンビネーションプレート。右手前はエビチリ少しさっぱりした感じで美味。左奥は海老とアボカドのフリットオレンジマヨネーズソース。フリットも名物料理っぽいんだけど、これもやっぱりソースがちょっとくどいかなあ。フリットの衣が厚いので、そう感じるのかも。


しめは土鍋で熱々の麻婆豆腐で麻婆丼。山椒がしっかり効いていて、辛さが適度で辛すぎないのがいい。ご飯が進む味。毎週のように食べたくなる味。


そして、黄芯白菜の頂湯スープ煮でお口直し。うまみたっぷりのスープでした。


バラのつぼみの入ったプーアル茶が食後の飲み物としてセットに含まれます。


デザートはタピオカの紫芋ココナッツミルクと中華風カスタードあんのココナッツ団子。適度な甘さとココナツの風味で中華デザートらしさがあふれていました。

コースとしてはちょっと分量は多めですが、男性ならばちょうどいい分量かなと思います。どの料理も香辛料や調味料の風味が効いていて、美味しかったです。近くにあったら通いたくなるお店です。味は本格的ですが、超高級食材を使っていないコースなので、値段も手頃でとてもいい夕食でした。そのうちまた行きたいな。


1 response
だるまさま 突然のコメント失礼いたします。 友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。 (Retty:http://retty.me/ ) 先日弊社が配信した「東京でうまい、中華店10選を紹介します!!」という 記事(http://news.retty.me/blog/3508/)に だるまさまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。 弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、 その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。 この件に関して、ご意見ご要望ございましたら お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。 今後ともよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ Retty運営事務局 矢野 アドレス:yano@retty.me