2年ぶりのHND (NH1171) HKG

今さらですが、3月の旅行記です(笑 

花粉症のツマが花粉のないところ(暖かいところ限定)に行きたいというので香港へ行くことに。香港は2年前の3月に同じ目的で行って以来(そのときの記事はだいたいこの辺に)。時間を有効に使おうということで羽田発の午前便で行くことにしました。しかし、国際線で9時発だと羽田でも6時には家を出ないといけないので、結構しんどい。休みって疲れるためにあるんだろうか・・・2年前も同じ便だったけど、そのときの記録はここに

4時間のフライトなので値段優先で当然格安エコノミー。でも、この便はプレミアムエコノミーが設定されているので、ANAの上級会員なら24時間前のオンラインチェックインでプレミアムエコノミーに無償アップグレード可能。まあ、プレミアムといっても普通のエコノミーと大差ないんだけどね。最近はエコノミーでも、音楽も映画も自分の好きな番組を最初から見ることができるので、エンターテインメントに関しては画面の大きさ以外はビジネスと全く同じ。悪くないよね。


ドラマには最近、ガリレオがあるのです。


デビュー曲のサブリナ以降、ANAの国際線に乗るたびに家入レオの新曲PVが流れており、運命を感じているわけなんですが(笑、今回も当時出たばかりのチョコレート


そしてなんと音楽プログラムに家入レオの特集が。どんだけ力はいってるんですかね。


機内食は和食と洋食の2種類。まずは洋食はチキンソテー赤ワインソース。う〜ん、不味そうな色合い(笑。もともと色が良くないのに加えて照明が良くないのかな。


和食は穴子の柳川風。写真見ると椎茸と卵焼きっぽいな(笑

味はまあ良いのではないでしょうか。エコノミーの機内食としてはANAの日本発便は相変わらず良いと思います。


そんなこんなで定時より少し遅れて無事到着。

そしていつも通り入国審査に少し並んで、荷物をピックアップして、電車で市内に到着しました。香港の空港と市内を結ぶ鉄道はちょっと高いけど、乗り心地良くて速くてかなりいけてます。他の選択肢はあり得ないと思います。


天気は雨。


暗いですね…

色合いがブルーなのは電車の窓ガラスに色が付いているからです。