函館、食べ物編

前記事に続いて、いつも不人気の食べ物編。

ホテルのすぐ裏が朝市なので、朝食はホテルではなく、朝市に行きました。


co1さんに店を特定されるくらいの有名店、きくよ食堂。


ウニ、イクラ、ホタテの元祖巴丼。美味しかったです。この日以降、私へのコメント欄は「痛風になってしまえ」で埋め尽くされることに。


翌朝は別のお店で海鮮丼。カニとシャケが加わりました。


生ものばかりじゃアレなので、ハラス焼き定食。左手前の白いのはイカそうめん。


続いて、初日の夕食。

道産のホンモノのししゃも。オスならば庶民の口にも入るぞ(笑


刺身盛り合わせ。どれも美味でした。


季節はずれだけど生牡蠣。


そして最終日の昼食。

いけすからイカを取り出しまして、


さっきまで泳いでいたイカ刺し。函館とか福岡じゃないとなかなか食べられないですよね。


そして刺身盛り合わせ。


ホタテも焼いてみたいなんかして。


というような滞在でした。肉好きの皆様にはあんまり魅力的じゃないかもしれませんが、私はかなり満足しました。函館、また行きたいなあ。でも今後仕事で行く可能性はほぼゼロだし、もう当分行かないだろうなあ…