石垣島に行ってきました。

今年の夏休みはみんなより遅れて、8月の末に取ることになりました。土日入れて4日しか休めないので、遠くに行くのは無理。だけどツマは外国っぽいリゾートっぽいところがいいというので、沖縄の離島に行くことにしました。新空港ができてANAが羽田から直行便を飛ばし始めた石垣島に行こう、ということになりました。

沖縄本島には仕事で2回、観光で1回行ったことがありますが、八重山諸島は初めて。綺麗な海と南国の空を楽しみにしていました。が・・・旅行初日の朝に台風が石垣島のすぐ脇を通過。台風に向かって飛べ!という感じの旅に。日頃の行いですかね orz…

もしかしたら飛ばないかもと思った ANA91便 羽田発、石垣行きも無事離陸して、

眼下に富士山を眺めつつ、日本列島に沿って南へ。

途中雲が結構多かったのですが、

沖縄本島近くはほぼ快晴と行っていいくらいの晴天。ああ、ここで降ろしてくれ〜と思いましたよ。行き先、沖縄本島にすればよかったよ・・・

で、いよいよ八重山諸島に向かうと、大きな雲の塊が。その中に突っ込んでいくのはかなりの迫力でしたが、着陸間近でデジカメが使えないので、写真はなし。だれだよ、意味のない不粋な規則作ったやつは。ちなみに、着陸直前に見える石垣島の海岸線はとても綺麗です。是非窓際の席を取って見てください。肝心の着陸はというと、着陸の直前に少し揺れた程度でいつもと大差ありませんでした。身構えていただけになんだか拍子抜けした感じでした。

できたばかりの綺麗な空港ロビーを抜けて、ホテルへ移動。新空港は街中からかなり離れているので、交通の便はかなり不便。バス、タクシー、レンタカーが主な交通手段。石垣にずっといるならレンタカーが一番ですが、1日しかいないので今回はパス。となるとバスが王道ですが、時間がかかりそうなので、タクシーにしました。石垣島はタクシーが安いんですよね。街中まで3,000円しないで行かれると思います。近道をするので所要時間はバスよりずっと短いです。あと、ここだけの話ですが、40kmの道路を60-70kmで走るので、思ったよりも早くつきます(笑

サトウキビ畑の向こうに空港管制塔。石垣島の農地は、大半が牧草地で残りがサトウキビという感じでした。到着時の天候は強風+小雨。今回の台風は石垣から少しそれたようで、被害はほとんど無かったと言っていました。その前の台風が直撃したときにはクルマがひっくり返ったり、大変だったそうで。

そんなこんなでホテル到着。

オーシャンビューなのですが、ベランダに出てみると、ネットが張られてる。外から飛んできたもので窓ガラスを割らないためらしいです。なるほど・・・

海のレジャーだけでなく、屋外プールも使用禁止で、屋内プールは子供たちで一杯でした。

翌日、相変わらず風が強く天気が悪いので、プールはあきらめて、市街地を散策することにしました。

そんなこんなで、短い石垣島滞在は終了。昼食後、離島フェリーターミナルから島を後にしたのでした。いや、この船便も昨日は全便欠航だったんだよね。なんか、ぎりぎりのところで旅ができてる感じ。

乗ったのは、小型の高速船。嵐の中だったけど、ほとんど揺れず。あ、いちど空を飛んで着水したショックは味わったけど。

船の中から見た石垣島最後の景色。こんなところにも東横インあるのかよ!

というわけで、次回に続く。