スープカレーって美味しいよね

札幌で昼食の定番といえばスープカレー。名店はいくつもありますが、出張の用務のついでとなると遠くまでは行かれません。でも市内各地にお店があるんですよね。

まずはカレー食堂 心。


オーソドックスに骨付きチキンカレーをたのんでみました。スープが美味しくてなかなかよいと思います。が、ライスになぜ海苔が乗っているかちょっとよくわかりません(笑


2軒目はピカンティ。有名店ですが、どうしてスープカレー屋というのはメニューにどうしてしょうもない名前つけるんですかね。


これはカリビアンチキン。野菜だけスープに入っていて、チキンはライスと一緒。


こっちはピカスペシャル。卵の天ぷらと舞茸の天ぷらに鶏モモ。上に乗ってるのはささがきゴボウの素揚げ。

スープはどっちかが38億年の風で、どっちかが開闢です(笑。味はいいですよ。どっちのスープも旨味たっぷりで美味しい。

どっちのお店も美味しかった。こういうカレー屋さんが職場の近くにあれば毎週のように通うんだけどなぁ。


札幌を訪れたのは秋口。紅葉が色づき始める頃でした。今はもう雪とか振ってるんでしょうね。


積雪対策なのか、札幌のLED信号機は東京とかたちが違いますね。


最近は銀座も中国人だらけですが、札幌も中国人観光客を無視できないようですね…